2024年 4月 20日 (土)

すぐ人のマネをする社員ってどう思う?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   編集者出身の作家、嵐山光三郎さんは、新人編集者に向けたインタビュー集『編集者の学校』(講談社)の中で「ひたすら先輩の真似をしろ」とアドバイスしています。挨拶の仕方から、読む本、着る服、髪型、歩き方までなんでも真似をしろというのですが、なかには、真似をされて気分を害する人もいるようです。こんな相談がQ&AサイトのOKWaveに掲載されました。

すぐ人の真似する人ってどう思いますか?

服の真似をされていい気がしなかった

   相談者のbitaorenjiさん(女性と思われる)の職場に去年、20代後半の女性が入ってきました。その女性社員から「服はどこで買った?」と聞かれたので、ただの世間話かと思って普通に答えておきました。ところが次の日会社に行ってみてびっくり。なんと彼女がbitaorenjiさんとまったく同じ服を着ていたのです。

「聞いてくるくらいだから参考にしているんだろうな!とは思いますが、制服のない職場なのでちょっと気分悪かったです」

というbitaorenjiさん。その女性社員は、服のほかにも「どんな本を読んでいる?」などとたずねてきて、なんでも人の真似をしようとするのだそうです。

   真似をされていると分かってからは、なんとなく彼女を避けるようになってしまったbitaorenjiさん。もしかしたら、自分の心が狭いだけなんじゃないかとも思い、Q&Aサイトで相談することにしました。

「すぐ人の真似する人ってどう思いますか?」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中