「0120」で始まる迷惑電話がかかってくる!

2009/6/12 15:53

   今年に入ってから、Aさんのケータイに「0120」で始まる番号からの電話が相次ぐようになりました。

「0120って、普通はこちらからかける番号でしょう。なんでこちらにかかってくるんだ、と」

>>ケータイとほほ観察記・記事一覧

「懸賞に当選しました」と個人情報を要求

   電話に出たとたん切れてしまうケースもあれば、音声ガイドが流れることも、インターネットの無線接続への勧誘があることも。

   いずれにせよ、「ロクでもない感じ」だったので無視していたのですが、あまりに頻繁にかかってきます。Aさんは、ネットで検索すれば同じ被害に遭っている人もいるのではないか、と思い立ちました。

「『0120』『迷惑』といったキーワードで検索したら、同じような被害のケースを相談する質問サイトへの書き込みはもちろん、どういう仕組みで0120からケータイにかかってくるのかの説明も、出るわ出るわでたくさんヒットしたんです」

   Aさんによれば、0120を使った迷惑電話には、いくつかのパターンがあるとか。

   ひとつは、ワン切り。フリーダイヤルだからかけ直してもお金がかからないという安心感に付け込むのでしょう。実際にかけ直すと、何かの使用料が払われていないので、音声ガイドに従って個人情報を入力したうえで早急に払え、といった応答があることが多いそうです。

「懸賞か何かに当選したので個人情報を登録しろ、というのもありますね。怪しすぎて普通はガチャ切りすると思うんですけど、事情を知らない人のなかには引っかかるケースもあるんでしょうね」

詐欺の場合も。「迷惑番号リスト」でクチコミを確認

   もうひとつは、先にもあった無線インターネットなどの営業電話。

「調べてみると、請負でテレアポ業務をやってる法人や個人はもとより、発信元を隠したい法人や個人が利用する『逆転送サービス』というものがあったんです。これの代表格が、0120番号の利用だったんですよ」

   さらに、振り込め詐欺のケースもあるといいます。

「私は経験したことはないですが、ネット上には振り込め詐欺に利用されているといった情報がありました。また、ネット上に迷惑電話をかけてくる0120番号がリスト化されているサイトもあったので、私にかかってきた番号も追加しておきましたよ」

   たしかに、知らない、あるいは登録していない番号や非通知設定だと警戒もしますが、0120だと警戒感のハードルが下がってしまい、電話に出てしまう人もいるでしょう。

   振り込め詐欺や債権回収を騙った詐欺では、同じ逆転送でも「03」や「06」に偽装できるサービスが使われてきました。これは、一部マスコミでも報道されたことがあります。

   0120は、その意味ではちょっと新しい手口なのかもしれません。

   よくよく考えれば、Aさんが言うように0120はかける相手先の番号ではあっても、かかってくる番号では通常はないはず。

   基本的には無視、あるいは着信拒否リスト行きが正解なのでしょう。どうしても気になるならば、ネット上にある迷惑番号リストに載っているかどうかを調べる、ということぐらいはしたほうがいいかもしれません。

   おかしなトラブルに巻き込まれないためにも、十分に注意してください。

井上トシユキ

>>ケータイとほほ観察記・記事一覧

井上トシユキ
1964年、京都市出身。同志社大学文学部卒業(1989)。会社員を経て、1998年よりジャーナリスト、ライター。東海テレビ「ぴーかんテレビ」金曜日コメンテーター。著書は「カネと野望のインターネット10年史 IT革命の裏を紐解く」(扶桑社新書)、「2ちゃんねる宣言 挑発するメディア」(文藝春秋)など。
大阪人はなぜ振り込め詐欺に引っかからないのか―カンニング竹山と考える (扶桑社新書)
大阪人はなぜ振り込め詐欺に引っかからないのか―カンニング竹山と考える (扶桑社新書)竹山 隆範

おすすめ平均
starsしっかりとした内容。
stars燃えるキレ芸
stars論理的でも、分かりやすい。
starsなるほど納得の一冊。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
投資家も注目 今トルコ経済が熱い

    トルコは、人口7667万人の半分以上が29歳以下と若く、豊富な労働力を有しているのが特長のひとつ。過去10~20年は平均4~5%の実質経済成長率を達成。堅実な財政運営で公的債務比率も低い。主な産業は軽工業と農業だが、石炭などの鉱物資源にも恵ま... 続きを読む

PR 2014/10/23

おすすめワード

今旬ワード

スポンサードリンク

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

他の言語

注目情報

リニューアルオープン企画として、飲み放題付きコースが・・・なんと半額!!!

吉祥寺

ウソをつけ、こんなに脈が変わっているじゃないか!

嘘発見器を前に被疑者を責める刑事...って、このシーン間違ってます!

ミニッツシンキング

iPhone使いこなせてますか?

ヒント
おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット
このページのトップへ
ニュース
トピックス
特集
ひと登場
メディア
経済
ファイナンス
社会
IT
エンタメ
コアラのマーチの天気予報
ワイドショー
てれび見朱蘭
チャンネルGメン
太田総理
エイガ探偵団
おかわり!王様
Eたび
NHK注目
動画探偵社
TVトピックス
「嵐」注意報
深読み週刊誌
ブログウォッチ
深夜テレビ
放送作家日記
ドラマが好き
プロフェッショナル
クローズアップ
海外セレブ
あなたは何派? TVワンクリック
特番
あなたはどっち?アンケート
映画365日
テレビ業界
細木数子
甲子園
記事一覧
グルメ
乗り物
IT・ガジェット
携帯電話
家電
エンタメ
コスメ・健康
ファッション
イベント
トラベル
ライフ
コラム
カス丸
その他
1クリック投票
新着記事
トラブル
社内結婚
ハケン
サイト拝見
新書ちょっと
クラウド
悩み相談
特集
トピックス
29歳の君へ
できるヤツ
世界一蹴
ITとほほ
非サラリーマン
外資系で働く
転職日記
フリーランス
脱メタボ
債権回収OL
アニメ制作
J-CASTニュースについて
編集長からの手紙
創刊のご挨拶
J-CAST ニュースについて
お問い合わせ