2024年 4月 23日 (火)

「サーッセン!」 高級レストランでの迷惑ケータイ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   不況で客足がすっかり落ちているのが、フレンチ、イタリアンなどの高級レストランなのだそうです。

   そう聞いた会社員のA子さんは、「ならば、逆にチャンス」と、これまでならなかなか予約もできなかった高級レストラン巡りをしています。

>>ケータイとほほ観察記・記事一覧

月に1度のリフレッシュをバカ騒ぎに邪魔される

「月に1度か2度の贅沢ですし、お洒落して出かけて、美味しいものを食べて、ストレス発散ですよ」

   先日も、グルメサイトや雑誌で評判の高いお店に、気の合う友人と出かけていきました。ところが、これがとんだ興ざめに……。

「お客は私たちともうひと組、若いサラリーマンの集団の計2組しかいなかったんです。こいつらが、なんと食事の間なのにケータイしまくり!」

   サラリーマンの集団は、20代から30代半ばあたりの4人。ベッカム風に上げて固めた短髪やホスト風の長髪など、みんなイマドキな感じでした。

「こいつら、アペリティフから『カンパーイ!』とか場違いだなとは思っていたんです。わざとらしく『これって、深海魚の肉っスか?』『ちげーよ、バカ!』『サーッセン!サーッセーン!』とか騒いでるし。ホントに『バカじゃねーの』って冷めてたんですよね」

   そのうち、一人のケータイの着メロが客の少ない店内に響き渡りました。

「そういう高級店って、まずケータイをテーブルまで持ってこないものなんですよ、フツー。しかも、着メロ?マジで?って感じで」

レストランの店員もなぜか「なかったことに」

   着信を受けたサラリーマン氏は、これまた大きな声で「いやー、いま○○○へ来てんスよ、そうそう、あの有名な(笑)」「いやー、接待っス、会社の」などと受け答えを始めました。

「これまたビックリ。接待ならなおさらかけ直すとか、お店の外に出て話すとかするでしょう? しかも、客より店内に多い給仕さんたちも、なかったことみたいに知らん顔してるし。もう、最悪」

   A子さんは、それとなく友人らに目配せしました。友人らも嫌な顔をしています。

   レストランサイドからすれば、どうせ客も2組しかいないんだし、悪い評判を「接待組」にたてられるよりは、なかったことにしておいて、また来てもらおうと考えたのかもしれません。

   すると、そのなかのB子さんが口を開きました。

「実はさあ、あれと同じことをこないだカレシにやられてさあ。当たり前だけど、チョー恥ずかしかったんだけど、あらためて第三者目線で見ると、これはありえない。マナーとかの前に、バカ丸出しじゃん。迷ってたけど、やっぱ別れるわ」

   他人や周囲に迷惑、不快な思いをさせる可能性があれば、それを避けるというのが、マナーの基本。高級店や有名店でなくとも、それは同じことですね。

井上トシユキ

>>ケータイとほほ観察記・記事一覧

井上トシユキ
1964年、京都市出身。同志社大学文学部卒業(1989)。会社員を経て、1998年よりジャーナリスト、ライター。東海テレビ「ぴーかんテレビ」金曜日コメンテーター。著書は「カネと野望のインターネット10年史 IT革命の裏を紐解く」(扶桑社新書)、「2ちゃんねる宣言 挑発するメディア」(文藝春秋)など。
空気のおいしい禁煙レストラン&カフェガイド―エリア別 東京・横浜・鎌倉などの完全禁煙・分煙の232店
空気のおいしい禁煙レストラン&カフェガイド―エリア別 東京・横浜・鎌倉などの完全禁煙・分煙の232店分煙社会をめざす会レストランプロジェクト

おすすめ平均
starsタバコがだめな東京人なら、買って損なし
starsお値段以上の価値があります!
stars気持ちよく食事するために

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中