2024年 3月 29日 (金)

職場のコスト削減ナウ(上):昼休みはエアコン「オフ」で蒸し風呂

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   未曾有の不況で、各社は売上不振にあえいでいる。ならば、ということで注目されているのが「コストダウン」だ。全社的な一般管理費の削減は、業務の効率を下げてしまう場合もあるが、利益の捻出には即効性がある。いま行われている取り組みについて、現場のビジネスパーソンに聞いた。

>>職場のコスト削減ナウ(下):電話は「8人で1台」会議室は「有料」

就業時間後のエアコン使用には「超過料金」が必要

「そこまでやるか」と不満を漏らす人も
「そこまでやるか」と不満を漏らす人も

   Aさんが勤めているのは、都心に自社ビルを構える大手企業。1階のエントランスは明るいが、エレベーターを降りると、各フロアの廊下は急に薄暗くなるという。

「電力の節約のために、電球を1個おきに外しているんです。昼間からムーディな雰囲気がただよっていますよ」

   仕事場に入ると、パソコンが発する熱と人いきれで、ムッとした空気が漂う。エアコンの設定温度は「クールビズ」で28度。昼休みに入ると、これが完全にオフになるという。

「仕事の区切りが付かないときもあるんですが、高層ビルなので窓も開かず、蒸し風呂状態になります。頭がボーッとしてきますね」

   「そこまでやるか」と社員は不満タラタラだが、「女性社員の薄着が増えた」と密かに歓迎している男性社員もいるとか。

   就業時間が終わると、エアコンは再びオフになる。オンにするためには、上司に「時間外勤務申請」の承認を得た上で、1時間あたり数百円の「超過料金」を総務部に支払わなければならない。支払いは各部署の予算から行われるため、残業の承認審査は厳しくなっている。結果的にコストダウンにつながっている、というわけだ。

「ここ数ヶ月で残業が承認されたのは、数日しかありません。エアコンなしでは仕事場にいられないので、最低限のことを片付けたら退室します。残業は大幅に減りましたね」

終業後は涼を求めて「社員食堂」で生ビールを注文

   定時で上がった社員たちは、どこに行くのだろうか。

「社員食堂に行くことが増えました。ラストオーダーは21時。アルコールも出るし、眺めもいいので、夜の社員食堂は社員で盛況ですよ(笑い)」

   また、「夜だけ主夫」になる人も。

「帰宅が早くなったので、共働きの家庭では、帰りがけにスーパーで買い物をして夕飯の準備をするようになった男性もいます。ちょうど閉店前の"半額セール"に間に合う時間ですので、家計も助かるそうです」

   帰りの買い物に備え、仕事の合間に「チラシ比較サイト」をチェックしている人もいるという。残業代の収入は減ったかもしれないが、「コストダウン」とともに、なかなか立派な「ワーク・ライフ・バランス」が進んでいるといえるのではないか。エアコンオフは嫌だが、少しうらやましい気もする。

>>職場のコスト削減ナウ(下):電話は「8人で1台」会議室は「有料」

採点:会社のユニークな福利厚生や制度などの情報をお寄せください!
明るいコストダウン (PanRolling Library―仕事筋トレーニング9)
明るいコストダウン (PanRolling Library―仕事筋トレーニング9)
パンローリング 2009-04-17
売り上げランキング : 92440

おすすめ平均 star
starこんなのは、今までに無かった。
star即効性が求められる今は

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中