2024年 4月 20日 (土)

ケータイの「迷惑メール」まだ来る? もう来ない?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ある日の夕方、打ち合わせをしていたら、一人のケータイが鳴りました。

>>ケータイとほほ観察記・記事一覧

「さすがにもう来ないでしょう?」

   その人は、素早くケータイをチェックすると、ボタンをいくつか操作して何事もなかったかのように仕舞いました。

「大丈夫?」
「ああ、迷惑メールだったんで」
「え? ケータイでイマドキ迷惑メール!?」
「いや、結構くるでしょ? 10通ぐらいはフツーに」
「えー、来ないよー。井上さんも来ないでしょ?」

   たしかに、ケータイの迷惑メールは、このところ、まったくと言っていいほど来なくなりました。というか、筆者のケータイには、もともと1年に1通来るかどうかです。

   2001年ぐらいでしたでしょうか、迷惑メールが問題化してきた頃、ISPや携帯キャリアに対策を取材したことがあります。当時の取材先はどこも、相当な人的、物的コストをかけて対策を施そうとしていました。

   結論的には、迷惑メールが儲かるという構造(ビジネスモデル)をどうにかしないと、いつまでたってもイタチごっこになり、かかってしまう対策コストという名の社会的損失が大きくなるばかり、というものでした。

対策不足? 迷惑メールにいまだ悩まされる人も

どんな迷惑メール対策をしていますか(出典:ポイントオンリサーチ)
どんな迷惑メール対策をしていますか(出典:ポイントオンリサーチ)

   そうした努力のかいがあったのでしょう。現在では、さまざまな、ほとんどは無料の対策が用意されています。

   インターネットコムとgooリサーチが定期的に発表している調査には、興味深いデータがあります。

   2008年12月の調査によれば、1日に迷惑メールが10通以上届く人が27.8%。2009年5月の調査では、迷惑メール対策を何もしていない人が25.3%。

   キャリアが対策を提供しても、それでも何もしていない人が迷惑メールを多く受信している様子が伺えます。

   同じく09年5月調査で、迷惑メールを不快と感じている人が94.2%にも上っています。

   不快にならないだけでなく、詐欺や犯罪に巻き込まれないためにも、迷惑メール対策は行うようにしたいですね。

井上トシユキ


>>ケータイとほほ観察記・記事一覧

迷惑メール、来ますか?
来る(着信するのでウザい)
来る(迷惑フォルダに入る)
来ない(受信制限をしている)
来ない(特に何もしていない)
井上トシユキ
1964年、京都市出身。同志社大学文学部卒業(1989)。会社員を経て、1998年よりジャーナリスト、ライター。東海テレビ「ぴーかんテレビ」金曜日コメンテーター。著書は「カネと野望のインターネット10年史 IT革命の裏を紐解く」(扶桑社新書)、「2ちゃんねる宣言 挑発するメディア」(文藝春秋)など。
インターネット&Webの必須常識100インターネット&Webの必須常識100
イナムラシンヤ

ワークスコーポレーション 2009-10-20
売り上げランキング : 51234
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中