愛人との宿泊手配「これって経理の仕事なの?」

2010/7/ 6 10:30

   経理事務員のsetukokkoさんは、社長のほか営業マンが数人の小さな会社に勤めています。この会社、公私混同が目に余るのです。まず、社長が会社の経費を使って私物を買いまくります。自動車に時計、ブランド品にゲーム機など枚挙にいとまがありません。

急ぎの仕事のように頼むので断れない

   社長の奥さんは、家庭の支払いをすべて経理に持ってきて、処理するように言います。水道代にガス代、ローンの返済に子どもの教材費など、当然の仕事のように持ってきます。

   社長の家族の携帯電話は、すべて法人名義。子どもが新規購入したり、奥さんが機種変更をしたりするときは、setukokkoさんがショップに行って手続きをします。PTAの書類作成などを頼まれることもあります。

   さらには、社長の愛人が住む「隠し部屋」も会社名義。そこの電気、ガス、家賃なども、すべて経理が処理します。ときには、社長が愛人と旅行に行くための宿探しや予約なども。さも急を要するような頼み方なので、ついこなしてしまいます。

   他の営業マンたちも、唯一の女性である質問者さんに甘えているのか、ゴミは散らかし放題、タバコも吸いっぱなし。飲み残しも放ってあります。しかたがないので、すべて一人で片付けざるを得ません。

   ここまで好き勝手されても、「まぁ、社長の人間性などは嫌いではないので会社自体が嫌ではありません」といいます。ただ、普通の経理事務以外に、こんなことまでやらされるのは当たり前なのか。Q&Aサイトの「教えて!goo」で聞いてみることにしました。

「これって、どこの会社も普通なんですかね?」

(続く)

キーワード

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

今旬ワード

スポンサードリンク

他の言語

J-CAST会員サービス

注目情報

テレビでお馴染み、あのセンセイが登場!

メタボ・酒・タバコ… 現代人を悩ます身体のトラブル、どう改善する? あの木下博勝先生が動画で解説!

ブログ'

バレンタインに変種チョコ

ただのチョコレートではちょっと惜しい?おもしろ変わり種のチョコ食品を集めました!

ブログ'

●●御用達プレゼント!

姉妹サイト「東京バーゲンマニア」では毎月プレゼントが!ご応募待ってます。

ブログ'

おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

東京バーゲンマニア

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア
このページのトップへ