2024年 4月 20日 (土)

働く人の「もの忘れ」対策 パソコンを離れ自然に触れよう

   前回は、IT社会における働く人の脳機能の低下、もの忘れについて取り上げましたが、今回は脳内の環境をリセットし正常化させる「回復法」を紹介します。それは、テクノロジーによる便利な生活を離れ、普段と異なる環境に身を置いて過ごしてみるということです。

>>ビジネスパーソンのストレス対処術・記事一覧

いつもの人間関係を離れてみる

バランスの悪い刺激が脳を鈍らせる
バランスの悪い刺激が脳を鈍らせる

   現代社会で働く人の生活には、パソコンをはじめとするIT機器を使うことがほとんど必須です。

   機器によって能率が飛躍的に高まった部分もありますが、毎日の生活で、モニターを見る眼や、文字記号を読み取る脳の部分など、偏った身体の機能を非常に酷使していることも事実です。

   一方で、他人の表情を読み取ったり、声を聞き取ったり、嗅覚や触覚など五感への刺激を受け取ることは減少しています。このようにバランスの悪い刺激を繰り返すことは、脳の機能を低下させる原因にもなっているのです。

   となりの席の同僚にも直接話しかけるのも億劫になり、メールで用事を済ませたくなっている人は、脳の疲労や不活性が進んでいるのかもしれません。

   最近、ひきこもりの治療として「声楽(せいがく)治療」が注目されています。これは、日常生活で声を出すこともなくパソコン中心の生活を送っている青年に、発声練習をきっかけとして社会復帰してもらおうという試みです。

   成果を上げた人からは、自ら声を出し、その声を自ら聞くことを繰り返すことで、脳が活性化されたと報告されています。発声練習のために声楽スクールに通うようになったことも、周囲の人たちの表情や感情を汲み取る刺激になったようです。

   家族や上司、同僚など、いつも顔を合わせている人間関係から外れ、違った人たちと会って会話を交わす機会を作ることも、声楽治療と同様に、マンネリ化した脳をリフレッシュするよい機会になります。

   ちょっと頭が疲れた、発想が硬直していると感じたら、パソコンやゲーム機を脇において、人と会って話す機会を作ってみてはいかがでしょうか。

自然を利用した治療法も有効

   また、オフィスワークが中心のみなさんにオススメしたいのは、週末や夏休みの間に、ぜひとも自然に触れる機会を作ることです。海や山、川を訪れ自然に触れることは、非常に有効なストレス対策になります。

   ドイツには、自然環境とスパ(温泉)を中心とした「クア施設」と呼ばれる保養施設が多数あり、医師の処方箋に基づく医学的治療と認められていて、保険適用があります。日本の温泉でも同じような効果が期待できます。

   山や川岸を散策することで、樹木が発散するフィトンチッドと呼ばれる物質を浴びることによる「森林浴効果」が得られますし、フランスが発祥のタラソテラピーという「海洋療法」も人気があります。自然に触れることで、普段使っていない脳の部分に多くの刺激が与えられることは間違いありません。

   熊野古道などパワースポットといわれる場所を訪れることも、オカルト的な意味ではなく、パソコンやテレビからは得られないさまざまな刺激を大自然から受けて、脳を活性化しストレスを解消することにつながるでしょう。

   都会の生活の中では、自然に触れる機会や、温かい人間関係に触れる機会は、だいぶ減っています。意識してそのような機会を作ることは、脳の機能低下を避けるために必要なことと言えるでしょう。


>>ビジネスパーソンのストレス対処術・記事一覧



今回の筆者:笹原 信一朗(ささはら・しんいちろう) 2003年筑波大学大学院医学系・博士課程修了。医学博士。職域におけるうつ病の予防医学研究に従事。現場の産業医と精神保健指定医の経験を積み、05年4月より筑波大学大学院講師。予防医学のリテラシー教育にも積極的に取り組んでいる。

筑波大学大学院・松崎一葉研究室
高度知的産業に従事する労働者のメンタルヘルスに関する研究を行い、その成果を広く社会還元することを目指している。正式名称は筑波大学大学院人間総合科学研究科 産業精神医学・宇宙医学グループ。グループ長は松崎一葉教授(写真)。患者さんを治療する臨床医学的な視点だけではなく、未然に予防する方策を社会に提案し続けている。特種な過酷条件下で働く宇宙飛行士の精神心理面での支援も行っている。松崎教授の近著に『会社で心を病むということ』(東洋経済新報社)、『もし部下がうつになったら』(ディスカバー携書)。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中