スマートフォンの必須機能 音声通話かネット接続か?

2012/2/12 19:30

   「この記事って、知ってました?」。都内で働く30代の会社員Aさんと話していた時のこと。iPhoneにわざわざブックマークしてあったウェブのページを見せてくれました。

「iPhoneは、ソフトバンクとauのどっちがいいの?山手線で実際に比べてみたら、驚愕の結果に…!」(らばQ

   ぜんぜん知らなかったです。読んでみると、東京の山手線内を電車に乗りながら1周し、音声通話の状態がどうなのか、ソフトバンクとauとで実験をしてみたようです。

メールがメインだが、わりと通話もしている

   その結果、ソフトバンクで通話できたのが最長8分だったのに対し、auは最長50分弱と、決定的ともいえる差がついてしまった、と。

   しかも、約1時間20分の実験中、ソフトバンクは切断が28回(auは2回)、発信失敗が17回(auは0回)もあった…。

   ソフトバンクのiPhoneユーザーであるAさんは、知人から教えられて記事を知り、「何だか不安になった」のだそうです。とはいえ、ソフトバンクのiPhoneを使っている人は、ほとんど音声通話なんかしないんじゃ…?

「たしかにメールがメインですけど、仕事で使ってるとわりと通話はしますよ。会社へのちょっとした連絡とか。で、言われてみれば、通話が中途半端に切れたり、なかなか発信できないことって、あったな、と。こっちのいる場所の電波が悪いのかと思って、そそくさと移動したりしてましたから」

   それにしても、電車内では通話はしないでしょう。駅のホームや構内でじっと立っているとか、ゆっくり歩いているぐらいだったら、問題なくつながるのでは?

「まあ、電車内では自分からはもちろん、かかってきても話さないですね。構内でどうだったかは覚えていないですけど。そもそも、仕事以外で通話する時は『LINE』っていうアプリを使うことがほとんどなんで」

   「LINE」って、いわゆるインターネット電話(VoIP)ですよね。登録してある相手との通話だったら、通信会社が違っていても無料で話せるっていうやつ。それだったら、フツーの電話はあんまり関係ないのでは?

(続く)

井上トシユキ

1964年、京都市出身。同志社大学文学部卒業(1989)。会社員を経て、1998年よりジャーナリスト、ライター。東海テレビ「ぴーかんテレビ」金曜日コメンテーター。著書は「カネと野望のインターネット10年史 IT革命の裏を紐解く」(扶桑社新書)、「2ちゃんねる宣言 挑発するメディア」(文藝春秋)など。

キーワード

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

今旬ワード

スポンサードリンク

他の言語

J-CAST会員サービス

注目情報

木下先生と取り組む、自分快適化

「健診健診って、ありゃ医者の営業」と思っていません?コレ読んでみて。

ミニッツシンキング

東京スカイツリー
5月22日オープン!

スカイツリー情報満載の「スカイツリーウォッチ」!建築時の裏話なども。

ブログ'

季節を問わない「土鍋」

料理のジャンルを問わない、独自の発熱体構造で高い熱伝で、手早く美味しく料理を作る「Declare土鍋」

ブログ'

おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

東京バーゲンマニア

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア
このページのトップへ