会社に入ってからも、友だちはできるのか?

印刷

   Q&AサイトのOKWaveに、こんな相談が載っていました。質問者のutyumuraさんは、もうすぐ社会人。学生時代は引っ込み思案で、あまり他の人たちと遊びませんでした。

   しかし、このまま人との付き合いが少ないままで、人生が終わると悲しいと思うようになりました。友だちがいないわけではないけれど、交友関係を広げたい。でも、これからは社会人になるのだから、思うようにいかないのではないか…。

「会社に入ってからも友人や恋人は作れますか?」

「職場では無理。戦場のようなところ」

人との付き合いが少ないまま人生が終わると悲しい
人との付き合いが少ないまま人生が終わると悲しい

   ちょっと気の弱そうな質問者さんに、shorinji36さんは脅かすようなことを言っています。

「職場では無理でしょう。職場というのは戦場のようなところです。殺るか殺られるか、怒鳴り怒鳴られ金を稼ぐ、それが仕事」

   確かに仕事はお金が絡むことなので、学生時代と同じ気分で当たることはできません。しかし、仕事は一人だけではできないことが多いもの。チームで仕事を円滑に進めるためには良好な人間関係も必要なので、親しくなる人もできるでしょう。

   職場内で「殺るか殺られるか」というのは怖がらせすぎですし、仕事を通じて親しくなる人もできるのではないでしょうか。他の回答者からも「大丈夫だよ」と励ます声が寄せられました。

「同僚でも、歳が近い人だとプライベートで遊びに行ったりすることはありますよ。新入社員が何人かいれば、きっと気の合う人もいると思います」(love2_sugarさん)
「特に、会社の同期なんかは良き友人、戦友になれます。また、取引先に方とも親しくなれたりするので、交友関係はかなり広がると思いますよ」(riotakumiさん)

   最近では、ツイッターやフェイスブックでのつながりをきっかけに、社外で飲み友だちを増やす人も少なくありません。onigiri2011さんも、SNSを使った「社会人サークル」への参加を勧めます。同じ趣味であれば話題も進むし、関係も深められそうです。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中