2024年 4月 18日 (木)

ノマドのようでノマドじゃない 「コワーキング」という働き方

   特定の勤務先に属さないフリーランスの働き方として、「ノマド(遊牧民)」という言葉が流行っている。スターバックスなどのカフェでマックブックを開いている人を、とてもよく見かけるようになった。

   でも、移動の途中でスタバに寄り、コーヒーを飲みながらパソコンをチェックするのは悪くないとしても、飲食店を「自分の仕事場」のように占拠する人を目にすると、正直どうなんだろうと気になることもある。

   そんな人にはフリーランスが共同作業できる「コワーキング」のスタイルの方が向いているんじゃない?と言われたので、社会人の学びの場である「シブヤ大学」で、スペースを運営する人たちの話を聞いてきた。

フリーランスや会社員が、隣り合って仕事をする

シブヤ大学で「コワーキング」について学ぶ熱心な受講者たち
シブヤ大学で「コワーキング」について学ぶ熱心な受講者たち

   講義のテーマは「自分の仕事をみがき直す。~日々楽しんで働いていくために~」。会場の恵比寿社会教育館に登場したのは、コワーキングスペース「co-ba(コーバ)」を運営する村上浩輝さんと中村真広さんだ。

   80年代生まれの彼らが作ったスペースは、渋谷駅新南口から徒歩数分のビルの5階にあり、会員数はオープン4か月で100人を超えた。

   コワーキングとは、利用者が執務デスクや打ち合わせスペースなどを共有しながら、それぞれが独立した仕事を行うワークスタイルのこと。働く場所を変えて動き回るノマドとは、似ているようで違う。フリーランスや起業家だけでなく、会社員が本業以外で利用する場合もあるそうだ。

   デザイナーやコピーライター、公認会計士や編集者、NPO運営者などが、同じ空間を共有して仕事をする。デザイナーが会計士に確定申告の相談をし、お礼に名刺デザインをするなど「スキルの物々交換」が行われることもある。

   コーバでは入会することを「入居」と呼んでいるが、その条件はスペース運営のコンセプトを理解していること。運営者との面談が必要だ。勤め人向けの「プロボノプラン」は月額1万円。平日の6~9時、18~24時、土日は24時間使用できる。無線LANと電源が使え、上位プランだと鍵付きロッカーも利用できる。

   紹介された事例では、会社に勤務するエンジニアが、個人的に作っているウェブサービスを開発するために土日に通いつめている話が興味深かった。他の入居者からアドバイスをもらいながら開発に活かしている。会社にもデザイナーやエンジニアはいるが、業務外のことは相談しにくいのだそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中