2024年 3月 29日 (金)

すべての投稿に即「いいね!」 こんな「ソーハラ」オヤジは嫌われる

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
「フェイスブックでやたらと絡んでくるオヤジが、最近かなり面倒くさくてさ…」

   ビールジョッキを傾けながら、大手IT企業勤務のA子(28歳)がボヤキ始めました。アラフォー男性と仕事やプライベートで知り合うと、二言目には「フェイスブックやってる?」と聞かれ、その場で「友達」申請されることが増えたのだそうです。

   年上だし邪険にできないので承認すると、何かと絡んできて、ほとんど「ソーシャルメディア・ハラスメント」、略して「ソーハラ」状態になっているのだとか。そこで今回は「嫌われるソーハラオヤジ」の8つのパターンをA子に聞いてみました。

逐一監視されているような気になってくる

この人、監視してるの?気持ち悪い…
この人、監視してるの?気持ち悪い…

   A子の分析によると、キーワードは「下心」と「嫉妬」。そこから「監視する」とか「なれなれしい、距離感がない」「しつこい」といった迷惑行為が生まれてくるようです。A子が悩まされているのは、次のような行為でした。

1.すべての投稿に即「いいね!」してくる

   A子が投稿すると、数秒で「いいね!」を押してくる。それも、あらゆる投稿に「いいね!」を押してくるので、自分の行動が逐一監視されている気分になる。

2.フェイスブックの投稿を、リアルの会話につなげてくる

   「昨日○○してたよね」などと、投稿内容をリアルの会話に絡めてくる。「あれどこの店?」「誰と?」などと詮索されても、答える気が起きなくて困る。

3.意味なく「メッセージ」を送ってくる

   「今日天気いいねー。何してるの?」など、どうでもいい内容のメッセージを送ってくる。メッセージは仲のいい友人や恋人以外とは、用件がある場合に使うもの。そこには割り込んできて欲しくない。

4.まったく面識のない自分の友人に「友達」申請する

   仲のいい女の子たちと盛り上がっていると、「楽しそうだね~」と話題に絡んでくる。ときには面識がないはずのA子の友人に「友達」申請をすることもあるらしく、「あの人だれ? 断ってもいい?」と相談されることもある。

5.投稿した写真をダウンロードしている

   おじさんのスマートフォンに、A子がフェイスブックにあげた写真が入っていたそう。サクラの花だったからいいけど、もし自分の顔写真とか保存されているかと思うと、ちょっと気持ち悪い。確かに簡単にダウンロードできるけど…。

6.すべてのSNSでつながろうとする

   フェイスブックの情報からニックネームやアカウント名などを割り出して、ツイッターやミクシィ、最近流行りのパスなどでもフォローや友達申請をしてくるのが怖い。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中