2024年 4月 23日 (火)

「アリ」と「キリギリス」のハイブリッドの国、日本

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   先月(2012年3月)発行の拙著『欧米沈没』(マイコミ新書)では、ヨーロッパの国々をイソップ童話の「アリ」と「キリギリス」のタイプにわけてみた。

   アリは夏場に頑張って働いて食べ物を蓄えて、冬に備える。これはドイツや北欧諸国などに多くみられるタイプだ。生真面目で集団行動が得意だが、人生を楽しむのはどちらかというと苦手である。

   一方、夏にヴァイオリンを弾いたり歌を歌っていたキリギリスは、スペインやイタリアなどの南欧の人々を思い起こさせる。想像力と感性で勝負するタイプといえよう。歴史と伝統と自然条件に恵まれた彼らは、美術、建築、音楽、ファッション、グルメ、ワインといった分野で世界をリードする存在となっている。

大量生産で金持ちになり、グルメでもトップに

基本はアリなのにキリギリスでもある日本
基本はアリなのにキリギリスでもある日本

   同書で私は、日本は基本的にドイツなどと同様に、アリの特徴を持っていると書いた。人生をエンジョイするのは得意ではないかもしれないが、真面目にコツコツと働き、貯蓄に励む。

   独創的ではないかもしれないが、均一で信頼性が高いものを作るのが得意(フェラーリではなくトヨタ!)。このおかげで大量生産のモノづくりの分野で日本は一世を風靡し、国民は豊かさを享受することとなった。

   日本には金持ちも多い。それを確認するために「ワールド・ウェルス・レポート2010年版」(メリルリンチ=キャップジェミニ作成)を見てみた。これは世界の富裕層(金融資産が100万ドル・約8000万円以上の人)について分析したレポートだ。

   富裕層の国別上位を見ると、米国310.4万人、日本173.9万人、ドイツ82.4万人、中国53.5万人という順で並んでいる。さすがにアメリカ人が最も多いが、それは人口が日本の2.5倍もあるから。人口比でみると、アメリカの富裕層は100人に1人の割合であるのに対し、日本では73人に1人である。「日本は世界一の金持ち大国」だといってよい。

   しかし日本がスゴイのは、単にアリとして経済的に豊かになったからだけではない。基本はアリなのに、キリギリスのよい点も持ち合わせているのが破格なのだ。

   江戸時代の風俗画であった浮世絵は、その後フランスの印象派を始め、世界のアートに大きな影響を与えた。そして現代でも、現代版浮世絵ともいえる漫画はもちろん、美術、映画、ファッション、さらにはアキバ系に至るまで、日本文化は世界に大きな影響を与えている。

   食事もおいしい。ミシュランのレストランガイドで三ツ星(最高ランク)のついたレストランは世界に106店あるが、日本のレストランが32店も入り1位となる。第2位はミシュランの地元フランス(26店)で、この2国だけで全体の過半数を占める(もちろんフランスもキリギリスの国である)。寿司や天ぷらなどの日本食もすっかり世界に定着した。本書で日本を「食事のおいしいドイツ」と表現したのも、納得いただけるであろう。

   つまり、日本は伝統やアートの面でも秀でているというわけだ。こんな国はちょっと他にはない。

小田切尚登
経済アナリスト。明治大学グローバル研究大学院兼任講師。バンク・オブ・アメリカ、BNPパリバ等の外資系金融機関で株式アナリスト、投資銀行部門などを歴任した。近著に『欧米沈没』(マイナビ新書)
小田切尚登:欧米沈没 (マイナビ新書)
小田切尚登:欧米沈没 (マイナビ新書)
  • 発売元: マイナビ
  • 価格: ¥ 872
  • 発売日: 2012/03/23
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中