2024年 3月 29日 (金)

女性記者とのバトルに橋下流「メディアのさばき方」を見る

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   先日、橋下市長とMBS女性記者とのバトルが話題となった。大阪の公立校卒業式における国歌斉唱の際、実際に歌っているかどうか、口元チェックまでさせた件についてのやりとりだ。

   筆者はこの手の話題にさして興味がないのだけれども、あまりにも面白くて何度も見返してしまった。単純に面白いというのもあるが、今回のやり取りには、メディアとそれに対する公人の息詰まる攻防が典型的にあらわれていたからだ。

一般論に流れ「本丸」に近づけなかった記者

   まず、攻め手のMBS記者には「国歌斉唱の一律の強制は憲法19条に違反しているのではないか」という明確な本丸があった(これは後々はっきりする)。あとは、その疑問を市長にぶつけて、リアクションを引き出せば勝利だ。

   「問題ない」と言い切らせれば、後でその矛盾(と彼らが考える点)を追撃するなり、番組で追及するなりすればいい。逆ギレさせればさせたで「橋下市長、国歌斉唱問題で逆ギレ」として美味しいネタの出来上がりだ。

   というわけで激しくその一点に攻めよせるわけだが、橋下氏は実に巧妙に対応して本丸に近づかせない。

「命令を出したのは教育委員会であり、私の職務権限ではないから答えようがない」

   これはその通りで、「起立と国歌斉唱」は、教育委員会から全教員に向けて出された職務命令だ。

   本来なら、ここで記者はさらに「教育委員会を任命したのはあなたでしょう」とか「では条例についてお聞きします」とか、本丸に一気に切り込むべきだった。その是非はともかく、市長相手に勝つにはそれが唯一の攻め口だからだ。

   だが、なぜかそれをせずに「一般論として一律の国歌斉唱はどう思うか」に流れてしまうのだ。もうこの時点で、橋下市長の勝利は確定したも同然。

   これ以降も様々なやりとりはあったが、憲法との絡みはもちろん、校長が口元チェックまでしたのはどうかとか、そもそもなぜ卒業式で国歌を歌わねばならないのかとか、そういうメタな質問の一切は、市長の責務とは何ら関係ない「一般論」として処理されてしまうからだ。

人事コンサルティング「Joe's Labo」代表。1973年生まれ。東京大学法学部卒業後、富士通入社。2004年独立。人事制度、採用等の各種雇用問題において、「若者の視点」を取り入れたユニークな意見を各種経済誌やメディアで発信し続けている。06年に出版した『若者はなぜ3年で辞めるのか?』は2、30代ビジネスパーソンの強い支持を受け、40万部を超えるベストセラーに。08年発売の続編『3年で辞めた若者はどこへ行ったのか-アウトサイダーの時代』も15万部を越えるヒット。ブログ:Joe's Labo
徹底討論!ニッポンのジレンマ
徹底討論!ニッポンのジレンマ
  • 発売元: 祥伝社
  • 価格: ¥ 1,575
  • 発売日: 2012/03/03
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中