2024年 4月 23日 (火)

「給与だけでは生活できない」と夜の副業 どうしてもダメなのか

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   大分市の女性職員が、夜間に飲食店でアルバイトをしていたことが明らかになり、市役所が謝罪する事態となった。「給与だけではやりくりできない」が理由だったという。

   公務員の副業は原則として認められない。仮に本業に支障が出ず、上司や同僚に迷惑をかけなかったとしても、「生きるため」にアルバイトをするのはやはり許されないのだろうか。

地方公務員法38条で「営利企業等の従事制限」の規定

   大分市役所人事課に電話取材したところ、市民部に配属されていた19歳の女性事務職員が、夜間に同市内の飲食店でアルバイトをしていたという。女性は正規の職員として採用されていた。

   2012年9月~13年2月の間に週1回、客に酒をつぐ仕事で月6~7万円ほどの収入があった。市によると女性は、「給与だけではやりくりできなくなった」と話したという。「現時点で処分内容は検討中」と、人事課では説明する。

   一部報道によれば、女性の月収は手取りで10万円、実家にも仕送りをしていたようだ。大分市は職員の給与状況をウェブサイトで公開している。女性の年齢からみて、高校卒業後に市役所での勤務を開始したと思われるが、2012年度の「一般行政職・高校卒」の初任給は14万8900円となっている。この額から税金や保険、年金などが引かれ、さらに実家への仕送り額がかさめば、確かに生活にゆとりが持てそうもない。

   地方公務員法38条には「営利企業等の従事制限」という規定があり、職員は「任命権者の許可を受けなければ」営利を目的とする私企業などで兼業に従事してはいけないとされている。

   大分市役所の女性職員ケースでは、上司に内緒で夜のアルバイトをこなしていたようなので、同法に抵触する可能性が高い。法的にはアウトだが、低収入でとても生活できないという本人の声に、インターネット上では同情が集まったのも事実だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中