男性陣にも広がる義理チョコ不要論 「私、これ見て、今年は渡さないことにした」

印刷

   今年(2014年)もバレンタインデーが近づいてきた。社会人女子にとっては、会社で配る義理チョコに頭を痛める時期でもある。

   ネットでは「女性社員が少ない職場なので、かなりな負担」「お世話になっている上司だけにあげたいけど、もらえない上司が拗ねるので、結局全員に配る…」など、義理を果たすための女性たちの苦労がしのばれるコメントが…。

「お返ししないと裏でなんか言われる」

   一方、意外(?)なことに男性社員の側にも、義理チョコ不要論がある。

「全然嬉しくないし、お返ししないと裏でなんか言われる」「職場の恒例行事化する奴ウザいね」……

といった調子だ。

   「若手男性9割『義理チョコは不要』」(Web R25、1月29日配信)という記事もあり、職場で配られる義理チョコについて25歳から34歳までの男性社会人200人に質問したところ、「無くても構わない」53%、「むしろやめてほしい」37%と「不要」派が大多数。「無いとさみしい」は、わずか10%という結果だった。

   こうした意見は、女性側にとっても目から鱗だった模様で、「そうだったのか!? 義理チョコっていらないんだね...」「私、これ見て、今年は渡さないことにした」「そうなのか。じゃあ女の子だけでいっか?笑」など吹っ切れ感のあるコメントが見受けられた。

   このように、少なからぬ男女が本音では面倒と思っている義理チョコだが、「その空気が読めないお局がせっせと買いに行ってるんですよー。付き合わされてこっちもいい迷惑」「周りが配ってるのに、1人だけやらないと冷たいと思われる」など、一度会社で慣例化されてしまうと、急に止めるのも難しいようだ。(NF)

義理チョコ、不要派ですか?
不要。なくすべき
不要だとは思うが、いいんじゃない
必要
すでに廃止された
その他
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中