2024年 4月 20日 (土)

「ぶっちゃけ五輪トーク」の森元首相が、もし企業の海外駐在員だったら

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   東京五輪組織委員会会長である森元首相の発言が問題になっています。

   彼は「勝てる可能性が低い種目に浅田真央選手を参加させたこと」に対して、戦略ミスではなかったかと指摘したかったようです。

   しかし、私はこの会見の全文を読んで、やっぱり失言だったと感じました。組織委員会会長として、は勿論、「海外の人とも一緒に働く」という立場にある人としても、実に不適切です。

リスペクトが感じられない

森会長の発言は、日刊ゲンダイや夕刊フジなどでも報じられた。
森会長の発言は、日刊ゲンダイや夕刊フジなどでも報じられた。

   オリンピックというのは、スポーツの祭典であり、あくまでも選手が主役であるものです。五輪組織委員会会長というのは、その選手が最高のパフォーマンスを上げるために尽力しなければいけない人です。

   同時に、政治に関係なく、スポーツによって世界がひとつになるという目的もあり、あくまでも人類が平等であることを伝えなくてはならない立場でもあるはずです。

   このような人が、正当な選考を経て選ばれた自国の選手を「オリンピックに出るだけの力量ではなかった」と言ってはいけません。

   その他、パラリンピックに行くことについて「また20何時間以上もかけて行くのかな、と思うとほんとに暗いですね」と、「めんどくさい」ともとれるような発言をしたり、選手を「あの子、大事なときには必ず転ぶんですよね」とあの子呼ばわりしたりと、選手やオリンピック・パラリンピックにリスペクトが感じられません。

森会長の五輪発言は、失言だと思いますか?
思う。失言
思わない。マスコミの報じ方が悪い
微妙
だって、森さんだし……
その他
森山たつを
海外就職研究家。米系IT企業に7年、日系大手製造業に2年勤務後、ビジネスクラスで1年間世界一周の旅に出る。帰国して日系IT企業で2年勤務後、アジア7か国で就職活動をした経験から「アジア海外就職」を多くの人と伝えている。著書に「アジア転職読本」(翔泳社)「はじめてのアジア海外就職」(さんこう社)がある。また、電子書籍「ビジネスクラスのバックパッカー もりぞお世界一周紀行」を連続刊行中。ツイッター @mota2008Google+、ブログ「もりぞお海外研究所
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中