先輩「それ取って」、新人「これ?」 あなたが先輩ならムカつきますか?

印刷

   新入社員らを迎える春らしい悩みが寄せられている。「俺」氏が、新人の女性に「それ取って」と頼んだ際、この女性が「これっ?」と聞き返したのだそうだ。「俺」氏は、「これですか?」「これでございますか?」という反応を想定していたそうなのだが…

「『取ってください』だろ。甘えんな」

   はてなブックマークの「はてな匿名ダイアリー」に2014年5月9日、寄せられた内容だ。やりとりには続きがあり、女性が示したものが希望のものとは違ったので、「そっち」と言うと、「こっちじゃなくて?」と女性は対応した。その後も、ユーモラスとも言えそうな受け答えがあったあと、「まったく。何考えてんだか。かわいいな」とまとめている。

   これに対しては、「俺」氏に厳しい意見が寄せられている。

「『取ってください』だろ。甘えんな」
「『取っていただけますでしょうか?』だろ」

   といった調子で、むしろ「俺」氏に対し、先輩面(ヅラ)をするな、と戒めているようだ。ビジネスの場では、相手の年齢などに関係なく、年下でも敬語を使うべきで、自分の会社ではそうしているとの指摘もあった。「俺」氏が抱いた違和感に、共感する人と、そうでない人とでは、どちらが多いのだろうか。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中