2024年 4月 25日 (木)

社内が「縦割り行政」になる原因 それは会社の「ビジョンの欠如」だ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
「地元の役所で我々の窓口は街づくり関係の部署になるのだけど、先日、役所施設への太陽光パネル設置の件で売り込み相談したら、『それはうちじゃなくて総務課の所管だから、そちらに話してください』とつれないんだ。うちの窓口なのだから協力的観点からつないでくれても良さそうなものなのに、本当に縦割り行政っていうやつは問題だな。ありゃどうにもならん。少しは民間を見習えって感じだよ」

   中小建設関連のG社社長。太陽光発電の事業を新規で取り組みはじめたのですが、お目にかかった際にこんな愚痴を聞かされました。かなりお怒りの様子でした。この時は聞き流したこの話が、その数か月後に今度はG社社内の愚痴を聞いたことから思わぬリバイバルを見せました。

部門同士の衝突が原因で辞める社員も

「縦割り行政」の正体とは…
「縦割り行政」の正体とは…

   社内の愚痴は、営業部隊と建築部隊の連携が悪くて困る、とのお話。仕事の追っ付け合いや会議でのお互い譲らぬ言い合いは日常茶飯事だそうで、トラブルがあるとやれ仕事の慎重さに欠ける建築部隊が悪い、片や顧客の言いなりで仕事を受けてくる営業が悪いと、すぐに揉め事になると言います。最近では部門同士の衝突が原因で辞める社員まで出てしまい、両部長を呼んでうまくやるように指導したものの一向に改まる気配がないのだと。

   程度の大小はあるものの、製造現場や開発部隊と営業部隊の軋轢、衝突は、モノづくり企業では良く耳にする話です。私は社長の命を受けて第三者の立場でオフレコを前提に、両部門それぞれの言い分を洗いざらい聞いてみることなりました。

   営業部隊の言い分は、

「建築は何事にも顧客の方を向いていない。ライバルを意識しながら顧客と折衝している我々の大変さを分かっていない」
「二言目には、できません、やれません。これでは仲良くできるハズがない」
「専門的な事を盾に、なんとか自分たちの主張を通そうとばかりする。おかげで顧客の説得に余計な労力がかかる」
大関暁夫(おおぜき・あけお)
スタジオ02代表。銀行支店長、上場ベンチャー企業役員などを歴任。企業コンサルティングと事業オーナー(複合ランドリービジネス、外食産業“青山カレー工房”“熊谷かれーぱん”)の二足の草鞋で多忙な日々を過ごす。近著に「できる人だけが知っている仕事のコツと法則51」(エレファントブックス)。連載執筆にあたり経営者から若手に至るまで、仕事の悩みを募集中。趣味は70年代洋楽と中央競馬。ブログ「熊谷の社長日記」はBLOGOSにも掲載中。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中