2024年 4月 25日 (木)

「就職希望先はアパレル販売」というリケジョ 今どき「理系」の就職先とは

   さて皆さん、理系の大学を卒業したリケジョやリケダンは、どんな職に就くと思いますか?

   「う~ん、会社で研究・開発部門に入って研究者とか、工場や製造現場で技術者とか、かしらん」と思ってしまう人が多いかもしれません。しかし、世の中そんなに甘くはないのですね。昔は、大学生自体が貴重だったのですが、今はそうでもないし。

まともに研究をやれる時間は数か月もあれば良い方で・・・

   たいていの理系学部では、本来は最後の仕上げとして「1年」かけて卒業論文を作成するというのが標準です。つまり、1年間ドップリと研究に漬かって知識と技術力を培い、さらに「未知なる課題」に挑戦する経験を積むことで社会の荒波を生き抜く力を養い・・・

   ところが、現実はというと、4年生で卒業研究をやるかと思ったらその前に就職活動が始まります。なかなか決まらず、内定を求めて、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。当然、卒業研究に身が入るはずもなし。

   やっと内定をもらったと思ったらもう年末で、まともに研究やっていないのに卒業論文の締め切りまであと2~3か月。クリスマスやお正月という誘惑と戦いながら、なんとか卒論を形だけでも整えて・・・

   要するに、まともに研究をやれる時間は数か月もあれば良い方で、年明けまで就職が決まらないと、残された時間が短すぎて、もう研究などと呼べる領域の話ではなくなってしまう。就活スタート時期の後ろ倒しが話題となっているが、実態はどこまで変わるのでしょうかね。

プロフェッサーXYZ(えっくすわいじぃー)

国立大学を卒業し大学院修了後、助手として勤務。現在は東日本の私立大学の教授であり、フラスコを持ったリケジョの研究指導をしたり、シュレディンガー方程式に頭を悩ませる男子学生の教育を行ったりしている。受験戦争世代と言われた時代から、バブル世代、ゆとり世代、そして、ゆとりは終わった?という現代まで様々な教育・研究現場を肌で体験している。大学教育のみならず初等~高等教育の現場とかかわりを持ち、日々「良い教育は?」の答えを模索し続けている。ちなみにカクテル好きというわけではない、下戸である。また、「猫」も飼っていない。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中