2024年 3月 29日 (金)

「ジャカルタの方が稼ぎがいいから、大阪から引っ越そう」 そんなコトが気軽にできるように

   2015年は大きな変化ポイントになりそうです

   2014年後半から始まった、アベノミクスによる円安。

   私はこれをきっかけに、今後の日本は大きく変化していくと考えています。

   ひとつは

「顧客が日本人だけではなく、外国人になる事業が増えること」

もうひとつは

「円を稼ぐことの価値が希薄化されること」

です。

多くの人が世界中を出入り自由に

世界で生きる!
世界で生きる!

   円安になるということは、言ってみれば日本人のほとんどが貧乏になるということです。1000円でランチを食べていた人は、ドル円80円のころであれば12.5ドルのランチを食べていたということになるのですが、ドル円120円の場合は8.3ドルのランチを食べていることになります。同じ値段のランチなのに、外国人の目から見ると「層」が変わったようにみえるのです。

   逆に言えば、事業者からみたら外国人にものを売る方が効率がよくなります。日本人に1200円のランチを売るのはちょっと難しいですが、日本に観光に来た外国人に10ドル相当のランチを売るのはそれほど難しくありません。日本人に240万円の車を売るのと、外国人に2万ドル相当の車を売るのにも同じ事が言えます。

   これから、円安が進めば、事業者の目はどんどん外国人をターゲットにしはじめます。消費者として、労働者として、大きな変化が生まれてくるはずです。

   同様に、稼ぐお金の質も変わっていきます。

   為替の変化を考えるとき多くの人が「外貨預金」とか「海外株式投資」とか考えてしまいがちです。これは間違っていないのですが、特に若い人から見てみれば、今持っているお金よりもこれから稼ぐお金の方が多いわけで、今持っているお金をどこに投資するかより、これからどこで稼ぐかの方が大切になるわけです。

   2年前、ジャカルタで25歳の若者が月給2000ドル稼ぐということは16万円稼ぐと言うことでした。今は、24万円稼ぐことになります。円が高ければ日本で稼いだ方が得ですし、円が安ければ海外(ドル)で稼いだ方が得なわけです。

   私が今までも、これからもやりたいことは、多くの人が世界中を出入り自由になれるようにすることです。

「北京よりも福岡に住んだ方がお得だから、福岡に引っ越す」
「大阪よりもジャカルタで稼いだ方が稼ぎがいいから、ジャカルタに引っ越す」

などということをできる人を増やしたいのです。

森山たつを
海外就職研究家。米系IT企業に7年、日系大手製造業に2年勤務後、ビジネスクラスで1年間世界一周の旅に出る。帰国して日系IT企業で2年勤務後、アジア7か国で就職活動をした経験から「アジア海外就職」を多くの人と伝えている。著書に「アジア転職読本」(翔泳社)「はじめてのアジア海外就職」(さんこう社)がある。また、電子書籍「ビジネスクラスのバックパッカー もりぞお世界一周紀行」を連続刊行中。ツイッター @mota2008Google+、ブログ「もりぞお海外研究所
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中