2024年 4月 20日 (土)

転職の面接、今の会社にバレない方法 「正面から有休」よりも・・・

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   転職活動において最も重要なことの一つが、面接のスケジュール調整だろう。退職前に転職活動を始める人は、時に現在の仕事を休むことも必要になってくる。

   ネット上では、今まさに転職活動のさなかにある人から、「面接のために有給休暇を申請してもいいのか?」という相談が寄せられている。

他人の仕事を増やしてまで面接に行くのは・・・

「面接のため休みます」・・・アリ?
「面接のため休みます」・・・アリ?

   Q&Aサイト「Yahoo!知恵袋」に、「就活のために有休をとるのは、おかしいですよね?」という質問が投稿された(2015年12月3日)。

   質問者は現在派遣で働いているが、勤務先の営業所がなくなるということで、契約があと1か月で終わるという。そこで就職活動を始めたが、条件がよく「ぜひ受けたい」と思った会社が、書類選考が通れば平日の朝、勤務日に面接が入ることに。さらにその日は質問者の引き継ぎの人が来るかもしれない日だそうだ。

   休むことで別の人に仕事が回り迷惑をかけることは嫌だが、会社都合で辞めるのだし、断ると悔いが残りそうだと悩んでいる質問者。

「社会一般的には、有休を使って他人の仕事を増やしてまで面接に行くのは良くないことでしょうか」

と、意見を求めている。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中