2024年 4月 26日 (金)

除夜の鐘とともに「他人を許す」 「心のクセ」をリセットしよう

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   皆さん、「年の瀬」ですね。今年1年いかがでしたか?

   過去の経験が役に立たず、恐怖や先行き不安が多くなる時代です。「10年後、あなたの仕事は残っていますか?」「その仕事、人工知能に取って代わられます」といった情報の本があふれていますね。

   そんな「ハイパーチェンジ時代」への対処法である「コーピング」を身につけることこそ、「職場ストレス攻略法」の第一歩なのです。コーピングとは「ストレスへ対処すること」を言います。

ストレス攻略法は「孫子の兵法」に学ぶ

除夜の鐘を聞きながら・・・
除夜の鐘を聞きながら・・・

   環境に問題があれば改善します。これを問題焦点型コーピングと言います。受け止め方に問題があれば改善します。これを情動焦点型コーピングと言います。これには個人差がありますから、自分に合ったストレスの対処法、すなわちコーピングを身に着けることこそ重要になってきます。

   孫子は「敵を知り己を知らば百戦危うからず」と説きました。ここは現代のメンタルヘルスにも応用可能です。

   ベストセラー『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』(ケリー・マクゴニガル著、大和書房)でも、繰り返し強調されているのが「思い込み」です。

   上司に「おはよう」と挨拶したら返事がなかった。「嫌われている」のでは、と思います。本当でしょうか?たまたま忙しかったのかもしれませんよね。

   状況を、「事実を正しく把握(敵を知る)する努力」(コーピング)が必要になります。

   もう一つは「己を知ること」です。わかりやすく言うと「心のクセ」です。ストレス状態になると「暴飲暴食」「過度な心配」などありませんか?

   仕事で疲れて、休む必要があるのに、脳が興奮しているため、過度なアルコール摂取や深夜までのカラオケ等は、場合によっては、逆効果になる場合もあります。

   また、現代のストレスは脳の疲労と無関係ではありません。脳内神経伝達ホルモンのためには、十分な栄養の補給と適度な運動が必要になります。

佐藤隆(さとう・たかし)
現在、「総合心理教育研究所」主宰。グロービス経営大学院教授。カナダストレス研究所研究員。臨床心理学や精神保健学などを専攻。これまでに、東海大学短期大学部の学科長などを務め、学術活動だけでなく、多数の企業の管理職向け研修にも携わる。著書に『ストレスと上手につき合う法』『職場のメンタルヘルス実践ガイド』など多数。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中