2024年 4月 24日 (水)

職場のマスク姿に「感じが悪い」の声 「むしろマナーでは?」派と熱い戦い

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   寒い季節。通勤時間帯には、マスク姿の人が目立つ。職場でもつけたまま、という人も多そうだ。一方で、「職場でマスクをつけるのは、周囲に対し、失礼にあたるのでは?」との意見も根強い。

   そうか思えば、マスクなしで咳やくしゃみを繰り返す同僚に冷たい視線を向ける向きも。果たして、仕事中のマスク姿は「マナー違反」なのか?

「来客対応は、毎回マスクを外すべき?」

ゴホン
ゴホン

   読売新聞が運営する掲示板、「発言小町」には、女性とみられる人物から、「職場でマスク」と題した相談が寄せられていた(2015年12月9日)。

   投稿者は、中小企業で事務をしており、「来社された来客の対応もしてます」。今の時期は、「風邪やインフルエンザ予防の為、マスクをしているのですが、来客対応にあたり失礼にあたるのかな、と疑問に思った」そうだ。「立て続けに来客が来ることもあり、毎回マスクを外したほうがよいのか悩みながらも仕事をしています」。悩める投稿者には、多くのアドバイスが寄せられた。

   全体としては、「マスクOK」派が、けっこう目立つ。

   以前、百貨店に勤めていたという人は、「良いと思います」と、ひとこと。「現代ではマスクが当たり前なので、この時期はむしろ、マスクをしてない人を嫌がる人もいる」そうだ。マスクをするのがこの時期当然のマナーだ、というわけだ。

   来客時にマスクを外すことについては、「インフルエンザは飛まつ感染なのに、人と話をする時にマスクを外したら本末転倒ですよ」という意見もあった。「来客者の中にインフルエンザウィルスを持っている人がいるかもしれない。私はマスクしたままでも良いと思いますけどねぇ」。

   と、やはりマスク着用肯定派だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中