2024年 4月 25日 (木)

賢くなるために大切なのは人・本・旅(ライフネット生命保険会長・出口治明)

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「人・本・旅」――人間が賢くなるために必要なのはこの3つだと僕は思います。

   たくさん人と会い、たくさん本を読み、たくさん旅をする(≒現場に行く)ことで人生が豊かになる。大切なお金はそういうことに優先的に使いたいと思います。

  • 自分の目で見て、自ら経験する
    自分の目で見て、自ら経験する
  • 自分の目で見て、自ら経験する

雪の金閣寺をわが目で

   大学時代を振り返ると、「人」に会うのは無料でした。クラスメートと話をするのにお金はかかりませんし、僕の大学ではあまりきちんと出席を取らなかったので、興味をもった講義は勝手にもぐり込んで何でも聞くことができ、偉い先生でも面白い先生でも、いくらでも接することができました。

   旅は「現場に行く」と言い換えてもいいかもしれません。自分の目で物事を見て、自ら経験することを広く「旅」ととらえていいでしょう。

   たとえば、何かの本を読むと、雪の日の金閣寺はめちゃめちゃきれいだと書いてある。すると、どうしても見たくなります。ある朝、雪が降る。僕は「溶けないうちに」都大路に飛び出し、金閣寺に向かいます。「ああ、これが......」とわが目でその美しさを堪能して大いに満足するわけです。そんな小さな旅を求めて、市電でどれほど京都市中をめぐったことでしょう(自転車は、その頃駐輪場が整備されていなくて、停めるところに苦労したものです)。

   1回生の夏休み、僕は1か月をかけて北海道を回りました。きっかけは雑誌で見た日勝峠の写真と記事。十勝平野を一望に見下ろすこの峠に寝転んだら心が癒されるというので、無性に行きたくなって、寝袋をもって一人で津軽海峡を渡りました。

   日勝峠から然別湖へ。湖の対岸には頂が二つ連なる天望山が望め、その山容が朝日を浴びて湖面に映るとまるで「くちびる」のように見えるというので、ぜひとも見たいと思いました。よく見えそうな場所を探して寝袋に入って夜を明かしたらましたが、えらく寒かったことをよく覚えています。

出口治明
出口 治明(でぐち・はるあき)
ライフネット生命保険株式会社創業者。1948年三重県生まれ。京都大学卒業後、1972年に日本生命保険相互会社入社。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを歴任。2008年、ライフネット生命保険株式会社を開業。著書に『生命保険とのつき合い方』(岩波新書)、『働く君に伝えたい「お金」の教養--人生を変える5つの特別講義』など。
2018年1月から、立命館アジア太平洋大学学長、学校法人立命館副総長。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中