2024年 4月 16日 (火)

男子が悩む「M字ハゲ」深刻 就活臨戦、カミも仏もないものか

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   就活をスタートする上でもっとも大切な心がけの1つが「身だしなみ」だ。髪を明るく染めていた人は黒や濃い茶色に染め直し、多くの女子学生は「面接官うけメイク」を研究したり。では、「若ハゲ」はどうしたら......?

   自信喪失気味の就活生が頭を抱えているようだ。

  • 就活への影響を気にしちゃう
    就活への影響を気にしちゃう
  • 就活への影響を気にしちゃう

「話のネタにできたらプラス」

   悩みが寄せられたのは「Yahoo!知恵袋」だ(2016年9月17日)。

   22歳、大学4年生の投稿者は「正直言って結構なM字の若ハゲ」。就活を始めるにあたって前髪を短く切ったところ、「まさか...と思うほど生え際のM字と薄さが目立つんです...」。

   「それ以来外に出るのも嫌になってまともに就活が出来ないどころか学校に行くのさえストレスになってしまっています」と相当思い詰めている様子の投稿者。

   「若ハゲで悩んでる方はどうやって就活を乗りきりましたか?」

と、アドバイスを求めている。

   回答者からは、

「髪の毛が薄い/濃いの判断基準は普通の企業には無いと思います。そのまま、清潔感を持って就活をして頂くことをお薦めします」
    「社会はハゲには寛容ですから、気にする必要は全く無いです、堂々としてればよいです。悩まなくていいとこで悩んじゃってるってことです」

と、数々のハゲ......いや励ましが。

   励ましどころか、「面接で有利に使える材料だぞ」とのアドバイスも。

「割り切ってネタに出来るくらいであれば、むしろ余計なプライドが無く神経も太いと思われるので、プラスだと思います。実際、そういうスタンスの営業マンは多いです」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中