ゴロ寝で疲れ抜けないのは当然 「正しい休息」説に感服しきり

印刷

   休日のゴロ寝の甘美なること――平日のハードワークの疲れをいやすにはこれがいちばん、と寝だめを決め込むあなた! いくら寝ても月曜日の朝、どこかスッキリしきれていない、と感じてはいまいか。

   それも当然、実は寝ているだけでは「休息」とは言えないのだそうだ。その勘違いについて医師から諄々と諭された人のツイートが今、ネットで話題に。

  • ゴロゴロしてばかりでも疲れちゃう
    ゴロゴロしてばかりでも疲れちゃう

好きなことをして息を休める

   ニコニコ動画で活動する歌い手、メガテラ・ゼロさんが次のようなツイートを投稿した(2016年9月26日)。

「最近体調を崩される方が多いですね 自分も崩してしまい病院に行きました お医者さんに言われたのは『休息とはずっと寝るということではなく好きなことをして息を休めるということですよ。ずっと寝なきゃいけない場合は安静にと伝えます』と言われました 皆さん休息はとれてますか?」

   これが4万件以上リツイートされる(10月4日現在)ほど、多くの人々の心に響いたようだ。

「なんと!完全に誤認してました よし休息の為に好きな事をしまくる」
「最近はどちらも取れてないなァ~。だから気持ちに余裕持てないのもそれだね。休息も睡眠も大事!」
「育児中に休息って難しい。安静のがまだできる。だから疲れが取れないんだね。好きなことしてないからだね」

など、「好きなこと」というフレーズに刺激された人が多かったようだ。一方で、

「しかし、これやると睡眠不足になるんだな(推しのDVD鑑賞とか、推しが出てる録画の消化とか)」

と、休息が睡眠を削ってしまうという本末転倒のケースに悩む人もいるようだ。(MM)

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中