2024年 4月 19日 (金)

職場に新たな愁訴「眩しい!」 サングラス作戦通じるといいが

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「お隣さんの柔軟剤の匂いがきつい」「空調の真下でブルブル」「オジサンのカップ麺すする音が気色悪い」......などなど、職場での席絡みのトラブルがしばしば報告される。

   そこにまた新手の席トラブルが浮上、ネット上に「席替えしたら眩(まぶ)しすぎる!」という報告が。それも体に不調をきたしかねない、結構深刻な事情のようだ。

  • そこまで明るくしなくても……
    そこまで明るくしなくても……
  • そこまで明るくしなくても……

室内光も外光も遮るすべなく

    「掲示板ミクル」に、「職場の席が眩しい」というトピックが立てられた(2016年9月17日)。

   事務で1日中パソコンを使って仕事しているという投稿者。席替えで蛍光灯と窓からの光が眩しい場所になってしまいお困りの様子だ。

   「部屋が広いためかなりの数」のLED蛍光灯がパソコンに向かうと視界に入り、朝は東の窓から、夕方は西の窓から光が差す。ブラインドを閉めてはダメというルールがあり、遮る術はないようだ。

   増員で席替えをしたばかりで、投稿者の席は、光を除けば「業務上ここがベストな位置」とのこと。自分なりの対策としてパソコンの光度を下げ、パソコン用メガネもしているが、効果はイマイチで、

「眼精疲労も酷くなり、眩しいし頭痛やめまいもします」

とは、ちょっと心配だ。

   「大きな会社なため私の一言で何か変えるのは難しく、相談もしにくい」という投稿者、「我慢するしかないでしょうか」と読者に泣き付いた。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中