「ウソつくと鼻が伸びるよ!」 おや?伸びてますよトランプさん

印刷

   長かったアメリカ大統領選挙のキャンペーンも結末を迎えた。共和党のドナルド・トランプ候補はその一風変わった言動で世界を何度も驚かせてきた。反トランプ派の人びとにとっては、その発言の一部には聞くに耐えないものもあったようだ。

   そうした反トランプ派がキャンペーン中に制作・公開していた、トランプ氏の「ウソ発言」を糾弾するウェブサイト「Liar Liar Trump on Fire(ウソつき、ウソつき、トランプが燃えているよ!)」の仕掛けがおもしろいのでご紹介。

  • スクロールすると、トランプさんの鼻が
    スクロールすると、トランプさんの鼻が

まるでピノキオのように

   「Liar Liar Trump on Fire」は、おそらくアメリカに移民してきた人がつくったもの。そのタイトルは、アメリカの子どもがよく使うフレーズ「Lair, lair, pants on fire(ウソつき、ウソつき、パンツが燃えているよ!)」をもじったもので、「あなたはウソをついている!」という意味。

   サイトはたった1ページと実にシンプル。画面右端のスクロールバーを下げるごとに、画面のトランプ氏の鼻が伸びていく。同時にトランプ氏が過去に放った「ウソ発言」が吹き出しに表示される。さらにスクロールすると、鼻がまた伸びて、また吹き出しが......。トランプ候補がまるでディズニー映画の「ピノキオ」のようだ。

   その「ウソ」吹き出しにカーソルを当てると、サイト制作者がファクトチェックした「真実」に切り替わる仕組み。例えば、

「オバマ政権は後にIS(イスラム国)となるアル・カーイダを支持していた」

という2016年6月15日のトランプ発言は、

「オバマ政権はいつもアル・カーイダを批判した。後継のISについても同様」

に切り替わる。

   同サイトが指弾する「ウソ発言」は全部で38個にも上る。最近のものでは、ライバルの民主党ヒラリー・クリントン候補への批判や、これまた世間を騒がせた、複数の女性へのセクハラ問題への発言も含まれている。

   反トランプ派が制作したサイトなので、主張している「真実」がどこまで信じられるかは、ご自身で判断されたい。ただ、トランプ氏の鼻が伸びていく様がかわいらしい(滑稽?)ので、興味のある人は覗いてみてはいかがだろう。(執筆:中井千尋 編集:岡徳之)

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中