2024年 3月 19日 (火)

「折り返します」は相手に失礼 一筋縄ではいかぬ、電話の応対

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   職場で意外に難しい仕事の一つが「社外の人からかかってきた電話への応対」ではないだろうか。それなりに社会人経験を積んだ人でも、「どう応じればよいのか......」と苦慮する状況が少なからずありそうだ。

   ネットで検索すると、ビジネス電話のマナーを指南するページも数々ヒットするが、現場からはそうしたマニュアルを鵜呑みにしていいものか、と心細げな声が聞こえてくる。

そもそも「席をはずしている」とは

返しに悩む...
返しに悩む...

   Q&Aサイト「OKWAVE」に、「『席をはずしている』の使い方」というトピックが立てられている(2016年12月13日)。

   事務職をしている投稿者。社外からの電話を受けた時、当該の担当者がトイレに立っていると「ただいま○○は席をはずしておりますので、折り返しご連絡してもよろしいでしょうか?」という言い方をしているそうだが、この対応で正しいのか不安だという。

   自身が他社に電話した際、

   「○○は本日席をはずしております(お休みしている、の意)」
 「○○は席をはずしており、今日は戻りません(直帰の意)」
 「○○は席をはずしています。戻りは3時間後になります」

など、同じ「席をはずしている」でも様々な使われ方をしていて、本当はどういう意味なのか分からなくなってしまったようだ。

   投稿者は、「すぐ戻ることができる状態」、「ごく短い時間デスクを離れている状態」、あるいは「トイレに入っていることを遠回しに言っている」が「席をはずしている」だと認識していて、外出している場合は、

「○○はただいま外出中です(○時頃戻る予定です)」
 「○○は本日研修に出ており、戻りません」

などと答えているそうだ。はたしてそれでいいのだろうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中