2024年 4月 18日 (木)

「妊娠5年」の身で働く理由は アメリカ「偉大ではない」内実

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   イスラム圏7か国の人の入国禁止、メキシコ国境の壁建設、TPPからの離脱......「アメリカ・ファースト」を掲げ、立て続けに強硬な外交政策を打ち出すトランプ政権。もちろん、国内に目を向ければ、「再びアメリカを偉大な国にする」ために解決すべき問題もある。

   ワシントンD.C.に拠点を置くNPO法人「National Partnership for Women & Families(女性と家族のためのパートナーシップ)」が、妊娠中の女性を描く動画を制作した。その奇想天外な大きさのおなかが訴える「問題」とは――。

  • 産みたいけれど休みが取れない
    産みたいけれど休みが取れない
  • 産みたいけれど休みが取れない

はち切れそうなおなかを抱え

   このNPO法人は、女性や家族の権利・教育などの発展推進を目的に活動する団体。2017年2月1日に公開した動画「A Long Five Years」では、5年間(260週)にわたり妊娠中で、はち切れそうなおなかを抱えて働くワーキングウーマンがコミカルに描かれている。

   エレベーターに乗るにもおなかが邪魔。妊娠による体温の上昇を抑えようとデスクには扇風機を何台も設置。圧迫されてトイレの回数も増える一方......。

   こんなブラックなユーモアに託しているのは、有給の産休制度が十分でない現状への抗議だ。5年間妊娠中の女性は、有給休暇が出産前後に必要な休みのぶん貯まるまで出産しない、と決意を固めて頑張っているという設定なのである。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中