2024年 3月 28日 (木)

「パツパツ」「ブカブカ」... 就活のスーツ選びは難しい

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   就活生にとって、身だしなみは重要なポイントの一つ。特にスーツは、色や価格帯、量販店で買ってよいのか専門店で買うべきか...... などなど多くの就活生たちの頭を悩ませているのではないだろうか。

   人によって体型は千差万別。サイズ選びにも苦心する。ネット上には、困った様子の学生の姿が見受けられる。

  • 見栄えのいいサイズ選びって難しい
    見栄えのいいサイズ選びって難しい
  • 見栄えのいいサイズ選びって難しい

Lサイズだとちょっとオーバー

   「少し太って」いるという女性が、Q&Aサイト「Yahoo!知恵袋」に、「就活のスーツのサイズについてアドバイスを伺いたいです」(2017年3月17日)という相談を寄せた。

   普段着はMサイズを着ると腹が出てしまい、胸元も苦しいため、Lサイズを着ている。

   しかし、就活ファッションとなると、Lサイズのシャツを着ると、袖が「腕時計を覆えるほど」の長さになってしまい、少しオーバーサイズなのが気になるようだ。

「それでも大丈夫ですか? それとも、ジャストフィットのほうがいいですか? 」

と、アドバイスしてほしいという。

   回答者からは、

「女性の場合はジャケットを着た時にシャツの袖が出ないほうが良いので、Lサイズのシャツは袖が長すぎるのでMサイズのシャツのほうが良いです」
「スーツはフィットしているほうが見た目もすっきりして良いと思うよ」

と、オーバーサイズは避けるべきだとの意見が。ちゃんと店員に相談し、補正してもらうとよいとの声も書き込まれた。

   「サイズが大きいのに慣れてしまうと、体も緩みがち」として、ダイエットを勧める人も。

「私の友人の娘さんは、ちょっとポッチャリ気味でしたが、見た目も大事とのことで、就活前にダイエットしていました」

という。合う服がないならやせればいいじゃない、というわけだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中