2024年 4月 27日 (土)

「ニコニコ」の名曲CD化 埋もれた「才能」を音楽業界へ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   動画投稿サイト「ニコニコ動画」から生まれた名曲がCDとして全国発売され、オリコンチャートにランクインした。これまで音楽業界にデビューしようと思ったら、オーディションを受けるか、デモ音源を送るか、コネに頼るぐらいしかなかった。しかし、ニコニコ動画という巨大な「表現空間」の登場で、新しい道が開けつつある。

45万回以上再生された「歌に形はないけれど」

「歌に形はないけれど」のCDジャケット。権利関係に配慮して初音ミクのイラストは使われていない
「歌に形はないけれど」のCDジャケット。権利関係に配慮して初音ミクのイラストは使われていない

   YouTubeと並んで人気の動画投稿サイト「ニコニコ動画」。さまざまな動画が投稿されているが、最近目立つのが「初音ミクオリジナル曲」と呼ばれる自主制作作品だ。これは、自分で作詞・作曲したオリジナル楽曲を音声合成ソフト「初音ミク」に歌わせて録音し、ニコニコにアップしたものである。

   曲のジャンルやクオリティはさまざまだが、人気作品になると、何十万という再生回数を記録することもある。07年9月に投稿された「みくみくにしてあげる♪」は再生400万回以上(08年6月現在)という驚異的なヒット作となり、着うたやカラオケ、CDという形で商品化された。

   2008年6月11日にCDが全国発売されたバラード「歌に形はないけれど」も、そんな初音ミクオリジナル曲の一つだ。08年1月にニコニコ動画に投稿されると、美しいメロディと透明感のある歌詞が評判になり、45万回以上も再生されることになった。

「ミクの曲は、『みくみくにしてあげる♪』のようなノリのいい曲が良いのかと思っていたので、再生数がどんどん伸びていったときには、とてもびっくりした」

と作詞・作曲をしたdorikoさんは振り返る。




「歌に形はないけれど」の動画(YouTube版)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!