2024年 4月 26日 (金)

蒸気口が無い!? 「名人」炊飯器

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   三菱電機は、IHジャー炊飯器「蒸気レスIH」から、「本炭釜」NJ-XW103J形と「炭炊釜」NJ-XS103J形を、2012年3月1日に発売する。価格はオープンだが、想定実売価格は、「本炭釜」NJ-XW103J形が11万円前後、「炭炊釜」NJ-XS103J形が9万円前後。

炊飯量を自動計測

「本炭釜」NJ-XW103J形
「本炭釜」NJ-XW103J形

   炊飯量(合数)を自動計測する重量センサーを搭載しているIHジャー炊飯器で、炊飯量に合わせた炊飯全工程の火力と時間を適正に制御し、ムラを抑えて炊き上げる「ピッタリ加熱」や、5段階の硬さと3段階の粘りを組み合わせた15通りの炊飯モードにより、炊飯量に左右されずに白米・無洗米を好みの食感(硬さと粘り)に炊き分ける「炊分け名人」などの機能がある。米の品種による食感の違いも「炊分け名人」で選択し、好みの食感に調整可能だ。

   また、大型液晶画面に、選択した炊飯モードに合った料理(丼・カレー・すし・お弁当・おにぎり)を表示してくれるので、前回使用モードの表示から、好みの炊飯モードを簡単に選択できる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!