2024年 4月 19日 (金)

来た!地図来た! GoogleマップアプリiOS向けにとうとう公開

   グーグルのiOS向け地図アプリ「Google Maps」が、2012年12月13日公開された。ついに来た!――そうひざを打った方も多いのではないだろうか。

   思えば9月、アップルはiOSのアップデートに伴い、標準の地図アプリをそれまでのグーグル製から自社製に移行させた。しかし、その質の低さが各所で指摘され、ついにはアップルのティム・クックCEOが謝罪声明を出し、担当者の更迭が報じられる事態となっていた。

ストリートビューにも対応

航空写真モードで表示した新宿駅周辺。これなら迷わなくてすみそうだ
航空写真モードで表示した新宿駅周辺。これなら迷わなくてすみそうだ

   こうした事情もあり、グーグルによる地図アプリリリースが多くのiPhone(アイフォーン)、iPad(アイパッド)ユーザーから待ち望まれてきた。

   今回の地図アプリでは、従来までのマップ・ルート検索機能に加え、PC版と同様の航空写真表示モードや店舗などの口コミ表示、さらにストリートビューにも対応している。ログインすることで、よく行く場所などを登録することもできる。音声ガイドによる運転経路案内や、渋滞などの交通情報も表示できるなど、まさに期待以上の充実した内容だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!