2024年 4月 24日 (水)

「iPhone 6」そろそろ買うならどのキャリア? 累計販売シェアと通信速度ではソフトバンク優勢

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   米アップルのiPhone 6が発売されて1か月以上が経過した。大きくなったディスプレイや新機能の評判に関しても一通り出そろい、様子を見守っていたが「そろそろ買おうかな」と動き出そうという人も少なくないはずだ。

   だが、いざ契約するキャリアを選択するとなると、各社が熾烈な競争を繰り広げていて、どれが良いかはなかなか一般ユーザーにはわかりにくい。そこで販売台数のシェアや通信速度の実測データから、どのキャリアが優勢なのか検討してみる。

  • ソフトバンクのシェアが高い
    ソフトバンクのシェアが高い
  • ソフトバンクのシェアが高い

累計販売シェアと通信速度ともにトップ

   家電量販店の実売データを集計した「BCNランキング」によると、「iPhone 6」と「iPhone 6 Plus」を合計した2014年10月18日までのキャリア別販売台数シェア(累計)は、ソフトバンクが45.6%でトップだった。それにauが32.9%、ドコモ21.5%と続く。ソフトバンクのシェアは9月21日時点で42.9%だったのが増加傾向にある一方で、ドコモは当初24.9%あったシェアを落としていて、苦戦していることがうかがえる。2位のauは大きな変動はなく横ばいだ。

   そしてスマートフォンで重要な通信速度は、キャリアごとにどれほど違うのか。日経BPコンサルティングが全国の乗降客数上位500駅を対象にした「全国主要500駅 LTE/4G通信速度調査」で、結果をまとめている。全国のJR各社、私鉄の公開データを基に駅を選定し、「RBB TODAY SPEED TEST」アプリでデータ通信速度を記録したもの。10月3日から10日にかけて調べている。

   この調査によると、LTE/4Gでつながった駅でiPhone 6を使い、ダウンロード速度が最も速かったのは、ソフトバンクだった。全国エリアは37.51Mbps、東日本エリアは36.69Mbps、西日本エリアは39.99Mbpsとハイスピードだ。2位のauは全国エリア33.10Mbps、東日本エリア33.21Mbps、西日本エリア32.77Mbpsで、どのエリアで見てもソフトバンクに引き離されていることがわかる。

   また、ICT総研が10月8日に公表した「待ち合わせ場所100地点 iPhone6電波状況実測調査」でもソフトバンクが東京で平均32.51Mbps、大阪で40.91Mbps、名古屋で34.35Mbpsと三大都市圏それぞれでトップとなり、他キャリアを引き離している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!