2024年 4月 25日 (木)

ファン11万人が選んだ「サラリーマン川柳」 トップに輝いたのは「○○賞」の一句

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   第一生命保険は2015年5月25日、第28回「第一生命サラリーマン川柳コンクール」の「私が選ぶサラ川ベスト10」投票の集計結果を発表した。同コンクールは14年10月に実施。今回のベスト10は、15年2月に選ばれた「全国傑作100選」のなかから、約11万人のファン投票で選ばれたものだ。

  • 約4万句の頂点に立ったのは!
    約4万句の頂点に立ったのは!
  • 約4万句の頂点に立ったのは!

「妖怪ウォッチ」や「壁ドン」も

   栄えある第1位に選ばれたのは、「皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞」。14年に赤崎勇終身教授(名城大)、天野浩教授(名古屋大)、中村修二教授(米カリフォルニア大サンタバーバラ校)の3氏にノーベル物理学賞を授与されたのと、自虐的な「たまる皮下脂肪」をひっかけた時事ネタだ。

   「皮下脂肪~」は北海道の40代男性のイソノ家さんが詠んだ一句で、5501票を集めてトップに輝いた。老若男女を問わず関心が持てるネタとあって、この句に投票した人からは「私の皮下脂肪も是非資源に!」や「中年の夢です」といった共感の声が寄せられたそうだ。

   そのほかベスト10には、人気アニメ「妖怪ウォッチ」を織り込んだ「妖怪か ヨー出るヨー出る 妻の愚痴」(こまさん)や「壁ドンを 妻にやったら 平手打ち」(若ジイジ)など流行を反映したものや、「記念日に 『今日は何の日?』 『燃えるゴミ!!』」(FUTA)といった時代を問わない一句まで、多種多様にそろっている。その他の投票結果は、第一生命ホームページ内「サラリーマン川柳」コーナーに掲載されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!