2024年 4月 25日 (木)

80年近く「愛」について考えてきた"サガミ"の本気 「動物たちの求愛行動」にフォーカスした前代未聞の図鑑

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   超薄型コンドーム「サガミオリジナル001」などで知られる相模ゴム工業は73種類に及ぶ動物たちの"求愛行動"にフォーカスした図鑑「ACT OF LOVE~愛は、行動するもの。~」を2016年1月7日からデジタル版、書籍両方でリリースする。

  • 動物の求愛に学ぶ図鑑
    動物の求愛に学ぶ図鑑
  • 求愛行動にスポットを当てた図鑑は世界に類を見ない
    求愛行動にスポットを当てた図鑑は世界に類を見ない
  • 動物の求愛に学ぶ図鑑
  • 求愛行動にスポットを当てた図鑑は世界に類を見ない

動物たちの素直な求愛に学ぶ

   1933年に日本で初めて天然ゴム製コンドームの製造販売を開始してから、相模ゴムは人と人との間に生まれる「愛」について真摯に考え続けてきた。図鑑は現代の人間が忘れかけていた「愛を正直に伝えること」の大切さを、本能に従って素直に愛を行動で示す動物たちの姿から学ぼうというコンセプトで編纂された。構想4年、製作期間2年の実に6年越しのプロジェクトだという。

   地球上の73種類におよぶ動物たちを「求愛行動の種類」で分類し、写真家や専門家だけでなくNHKや英BBCから素材提供を受けるなど、多角的な視点から動物の愛を学べる本格的な内容になっている。

   無料閲覧できるウェブデジタル版は1月7日に公式サイトで公開され、限定1000冊の書籍版(8640円、税込)は1月中旬からAmazonや東京都渋谷区の代官山蔦屋書店などで販売する。

   リリースにあたり、図鑑のために収集・制作した素材の展示や、図鑑とコラボレーションしたダンス、ファッション、食べ物などコンテンツを体験できる特別展示「『ACT OF LOVE~愛は、行動するもの。~』展」を開催する。1月8日から12日までの4日間、渋谷区の代官山ヒルサイドで行われる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!