2024年 4月 25日 (木)

異才輩出の名門「京大」がゲーム型サイトをオープン コンセプトは「最短ゴールよりも回り道が大切」

   京都大学(京大)は2016年5月13日、中高生を対象とするゲーム型サイト「探検!京都大学」のモバイル版を公開した。

   実在する京大の建物、学生、研究者、研究ストーリーをモデルにした「惑星 京都大学」が舞台だ。ゲームはすごろく形式で展開する。サイコロのアイコンをクリックし、出た目の数だけ進める。ことあるごとに「マニアックなクイズ」や「こじらせ系のキャラクター」、「防ぎようもないトラップ」が出現する。

    運と実力の両方がそろわない限り、何度もやり直しさせられる。プレーヤーはスマホを投げ捨てたくなるかもしれないが、それがこのサイトのだいご味だ。

  • モバイル版「探検!京都大学」のトップ画像
    モバイル版「探検!京都大学」のトップ画像
  • キャンパスに見立てたステージは4+1
    キャンパスに見立てたステージは4+1
  • クオリティが高いんだか低いんだかよく分からないところが、かえって好印象
    クオリティが高いんだか低いんだかよく分からないところが、かえって好印象
  • ゲームキャラクター
    ゲームキャラクター
  • クイズ出題画像例
    クイズ出題画像例
  • 小ネタ出題画像例
    小ネタ出題画像例
  • ハプニング画像例
    ハプニング画像例
  • モバイル版「探検!京都大学」のトップ画像
  • キャンパスに見立てたステージは4+1
  • クオリティが高いんだか低いんだかよく分からないところが、かえって好印象
  • ゲームキャラクター
  • クイズ出題画像例
  • 小ネタ出題画像例
  • ハプニング画像例

回り道こそ京大精神の現れ!?

   14年10月に就任した山極壽一総長は、他大学にはないユニークさや魅力を分かりやすく伝えるブランド戦略を推進している。本サイトはその一環として誕生した。

   同大学は「フィールドワーク」を伝統とする。学生や研究者は常に他の人と違うことを発想しようとし、合理的なことやそれがいったい何のためになるかではなく、まず「おもろい」ことを考える。一見無謀だと思われることに自分で問を立てて、果敢にチャレンジする。

   このサイトは回り道をしないとゴールにたどり着けない。いろんなキャラクターに会って話を聞いたり、様々なハプニングを経験したり――。少人数のゼミナールや研究室で濃密な人間関係を築きながら、高度で専門的な学問を追求していく、京大の学風の縮図といっても過言ではない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!