2024年 3月 29日 (金)

「新垣」といえば、にいがき?あらがき? それとも...

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   元「モーニング娘。」リーダーの新垣里沙さん(27)が、2016年7月に結婚すると発表した。この新垣さんは「にいがき」と読むが、同じ新垣姓には「あらがき」結衣さんもいる。しかも、ふたりは生年もデビュー年も同じ。そこで、J-CASTマスコット「カス丸」は、両者の比較ツイートを投稿した。

   このツイートは投稿1時間で、100リツイートを達成。通称「ガキさん」こと新垣里沙さん、「ガッキー」こと新垣結衣さん以外にも、いろいろな「新垣情報」が寄せられた。

「あらかき」情報が多数寄せられる

   まずは、「SPEED」の新垣仁絵さん。1981年生まれで、新垣隆さんの(ゴースト)デビューと同じ1996年に「Body&Soul」を出している。

   続いて多かったのは、東京ヤクルトスワローズの新垣渚投手。1980年生まれで、2003年初出場だ。ウィキペディア情報だと、「SPEEDのメンバー島袋寛子とは幼馴染」だそう。HITOEじゃなくて、ちょっぴり残念。

   同じくプロ野球からは、北海道日本ハムファイターズの新垣勇人投手の情報も寄せられた。こちらは1985年生まれ、2013年初出場だ。

   新たに寄せられた3人は、いずれも濁らない「あらかき」だった。今回登場した新垣さん6人を学年とキャリアで並べると、以下のようになる。ぜひとも参考にしておきたい。

年齢:里沙=結衣<勇人<仁絵<渚<隆
プロ歴:勇人<渚<里沙=結衣<仁絵=隆

   なお、後輩記者からも、「調べてみたら新垣(しんがき)樽助という男性声優なんかもいるんですね」との情報が寄せられた。

カス丸コメント:ガッキーよりも、ベッキー派だじぇい!
新垣隆さん
新垣隆さん

【カス丸の犬小屋】J-CAST編集部員が、独断と偏見に基づいて、気の向くままに記事を執筆。J-CASTのマスコットキャラ「カス丸」(自称キュレーター)が、上から目線で論評するコーナー。カス丸のTwitterアカウントは@jcast_inu、Facebookはcasumaru

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!