2024年 4月 23日 (火)

レシピ集「韓式ふたりごはん 常備菜と日々のごちそう」家庭料理45種類を紹介

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   韓国焼肉店で注文するものと言えば、タン塩にカルビの焼肉類にビビンバでシメ...と、つい毎度同じパターンに陥りがち。でも本当は、もっと美味しいものがあるはず。だって日本で人気の韓流スターは、肉体美とパワーにあふれ、男性も女性も美肌を誇る。彼らの健康美の秘訣はもっとほかにもあるに違いない。ふだんは何を食べているのだろう。そんな疑問にこたえてくれるかもしれない、韓国の家庭料理を紹介するレシピ集『韓式ふたりごはん 常備菜と日々のごちそう』(著・mina furuya/古家正亨、1480円、メイツ出版)が2016年6月10日に刊行された。

  • 『韓式ふたりごはん 常備菜と日々のごちそう』
    『韓式ふたりごはん 常備菜と日々のごちそう』
  • 『韓式ふたりごはん 常備菜と日々のごちそう』

スーパーで手に入る食材を使って日本の暮らしに取り入れやすく

   著者は韓国出身のシンガーソングライター、mina furuyaさん(ホミンから改名)と、K-POPや韓国文化に詳しく、DJやMCとして活躍する古家正亨さん夫妻。日韓カップルの2人が提案する、日本の暮らしに取り入れやすい韓国の家庭料理。スーパーで手に入る食材を使って、簡単かつ美味しい家庭料理45種類が紹介されている。

   母から受け継いだ伝統の味や日本で暮らしながら、独自のアレンジを加えたレシピは常備菜や小皿料理、メインのおかずといった、一汁三菜の献立メニューから、特別な日に食べる食事やおもてなし料理まで。mina furuyaさんによるイラストを添えたレシピでわかりやすく解説。

    そのほか、韓国の食文化など、素顔の韓国人の食生活が垣間見えるミニコラムも楽しめる。野菜をたっぷり食べる工夫や唐辛子やニンニクといった、パワーや美の源ともなる栄養に富んだメニューは、読めばすぐに作りたくなるだろう。

【収録されている主なレシピ】

   タッカルビ/白菜テンジャンスープ/韓国風おにぎり/干し大根のピリ辛和え/韓国風ハンバーグ/じゃがいものチヂミ/卵蒸し/鯖と大根のピリ辛煮/アサリのカルグクス/豆乳そうめん/さといもと牛肉のスープ/韓国風雑煮/えごまの葉の醤油づけ

【著者紹介】

   Mina furuya  2006 年、ピアノ系シンガーソングライターとして韓国でデビュー。2009 年、結婚を機に来日。音楽活動のほか、イラスト、エッセイなどで活動中

   古家正亨 ラジオDJ、テレビVJ、韓国大衆文化ジャーナリスト。韓国の大衆文化の魅了を幅広くメディアを活用して紹介。2009 年、韓国政府より文化体育観光部長官褒章受賞。現在は帝塚山学院大学客員教授、北海道科学大学客員准教授、韓国観光名誉広報大使をつとめる

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!