2024年 4月 26日 (金)

赤ちゃんペンギンの泳ぎトレーニング すみだ水族館で公開

   東京都墨田区のすみだ水族館で誕生したマゼランペンギンの赤ちゃんが、初めてプールデビューする「すみだペンギンウィーク」が2016年8月27日から9月4日まで開催される。

6月に誕生したふうりん
6月に誕生したふうりん

   すみだ水族館で今年6月に生まれたマゼランペンギンの「ふうりん」は、生後2か月で体長約40センチ、体重2574グラムまで成長した。今回のイベントでは、ふうりんが常設展示のペンギンプールで初めての遊泳に挑戦する姿を一般公開する。

   ふうりんは8月27日にバックヤードからペンギンプールまで歩いて移動し、プール内に設けられた仕切りの中で遊泳練習を行う。イベント期間中も仕切りつきで練習を続け、9月3日には仕切りを取り払って初めて他のペンギンたちと一緒に泳ぐ予定だ。

ふうりんが館内を歩く「ペたペン」も開催(写真は昨年行われた「たいこ」によるぺたペン)
ふうりんが館内を歩く「ペたペン」も開催(写真は昨年行われた「たいこ」によるぺたペン)

   ほかにもふうりんが飼育スタッフと一緒に館内を歩くイベント「ぺたペン」や、遊泳練習中のふうりんがプールのどこにいるかを観察するワークショップなどを催す。

    ペンギンはどのようにして泳げるようになるのか、普段はあまり見ることのない成長の過程を間近で観察できる貴重な機会だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!