2024年 3月 19日 (火)

■菊花賞
「カス丸 競馬GⅠ大予想」 2強の弱点とは! 

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   カス丸 はーい、ボク、カス丸きゃすう。前週の「秋華賞」は大荒れで、競馬ビギナーのボクにはちょっと難しかったじぇい。

   カスヨ そうねえ、1、2番人気がふっとんじゃったわねえ。昔からオンナの扱いは難しいっていうでしょ。牝馬戦は難しいのよ。でも、今週は大丈夫かも。カス丸にも当たるチャンスが来たわよ。

勝てないディープ産駒、血統の違い

   カス丸 菊花賞、3歳牡馬(オス馬)最後のクラシック。ホントに当たるきゃすか?

   ガジュマル爺 京都競馬場。距離は3000mと長いぞ。長距離血統でないと勝てん。おそらく1番人気はサトノダイヤモンドか、ディーマジェスティ。この2頭じゃな。

   カス丸 2強?2頭とも買えば、単勝も馬連も当たるきゃすか?

   カスヨ そう単純じゃないわね。サトノダイヤモンドは、皐月賞3着、ダービー2着とあと一歩、優勝を逃してるわね。ディーマジェスティは、皐月賞優勝、ダービー3着だったわ。優秀ね。でも2頭の父は同じディープインパクトなのね。菊花賞ではディープ産駒は優勝したことがないのよね。

   ガジュマル爺 まずは、そこじゃ。京都競馬場というのは、向う正面で坂を上り、3コーナーからダーッと下り、4コーナーを曲がってゴール。この長い坂の上り下りを2回もやねばならん。どうもディープの子どもたちは、これが苦手なのかもしれん。

   カスヨ 基本的に2400mあたりまでがいいのかもね。でも、この2頭、父は同じでも母側の血統がちょっと違うのね。ダイヤの方は、どうも長い距離が苦手みたいね。逆にディーは長い方が合ってるようだし、このあたりの明暗が出るかもしれないわね。それに菊花賞はダービーより、皐月賞を勝った馬の方が活躍するというデータもあるしね。でも、ディーには関東からの輸送があるわ。

   カス丸 血統でレースに影響があるの?

   カスヨ ある程度はね。でもね、この2頭、9月のトライアルレースを勝ってきているし、強いのは誰しも認めるところだわね。

   ガジュマル爺 わしはダイヤが◎じゃ。デビューした時から、この馬が一番強いと思っとったわ。俗に、皐月賞は「速い馬」、ダービーは「運のある馬」、菊花賞は「強い馬」が勝つといわれとる。ダービーで落鉄(蹄鉄が外れて、裸足で走っている状況)したにもかかわらず、2着にがんばったのは強い証拠じゃ。3冠最後はダイヤがとるのは間違いない。距離も2400mで勝っているし、心配ない。追い切りも万全だし、大丈夫じゃ。

   カス丸 ガジュマル爺は自信たっぷり。でも、カスヨ姉さんの◎はカフジプリンスだよ。どうして?

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!