2024年 4月 25日 (木)

■有馬記念 「カス丸の競馬GⅠ大予想」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   カス丸 はーい、ぼくカス丸きゃすう。ついに今週は有馬記念(2016年12月25日)。今年最後のGⅠだじぇい。しかもクリスマスに開催だよ。

   カスヨ そうね、中山競馬場、芝コース内回り2500メートル。日本最高の馬たちがそろうグランブリね。今年はどんなドラマが生まれるかしら。ワクワクしちゃうわね。

またもや1番、キタサンブラックの弱点は

   カス丸 今年の秋のGⅠで活躍してきた馬たちばかり。どれも強そうだし、どれを選んだらいいのか、目移りするじぇい。でも、まずはファンの人気投票で1位になったキタサンブラック。ジャパンカップで勝ったし、また1枠1番を当てたよ。1番でのレースは4戦4勝。でも、カスヨさんもガジュマル爺も、どうして◎にしないきゃすう?

   カスヨ ジャパンカップで究極の仕上げだったし、またあれだけ激走したのだから、どれだけ上積みがあるのか疑問よね。それに今回は他の馬がマークして、すんなりと逃げるわけにはいかないわね。かならず意地悪なプレッシャーがかかるはずよ。そう簡単には勝てないわね。それでも上位には来るかもしれないけれど。

   ガジュマル爺 まあ、たしかにそういう面はあるじゃろ。じゃがな、有馬記念のコースはスタートしてすぐに右に曲がるようになっておるから、内枠有利なんじゃ。それと中山は東京、阪神競馬場に比べて最後の直線が短い。だから、先行する馬が有利じゃ。わしはそういうことを基本において選んでおるから、キタサンは対抗○じゃ。

   カス丸 爺の◎はサトノダイヤモンド。10月の菊花賞を勝った馬だじぇい。

   ガジュマル爺 これまで何度も言うてきたように、今年の3歳馬は非常にレベルが高いんじゃ。その中でもサトノダイヤモンドはダービーで落鉄しながらも、わずかハナ差の2着。菊花賞は圧倒的に強かったわけじゃし、この馬が一番強いはずじゃ。秋も3戦目じゃ。ローテーションもいいわい。来年以降、日本の競馬はこの馬を中心にして回っていくはずじゃ。圧勝するとみておるわい。

   カスヨ でも、中山競馬場が舞台だった春の皐月賞では3着だったわ。中山が小回りだから、どうもこの競馬場が合ってないような気がするのよね。東京や京都みたいに広々としていれば確かに万全かもしれないけどね。

   ガジュマル爺 皐月賞の時はローテーションがよくなかった。2か月以上もレースが空いたんじゃ。未だレースに慣れていない若駒の時期じゃからのう。それに4コーナー回ってから前が開かなかった。

   カスヨ まあ、その辺りはどの馬にも似たり寄ったりのことはいえることよ。どうも大きな走り方からすると、中山との相性が心配なのよね。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!