「まんま桔梗信玄餅」と大好評だけど... ガリガリ君「黒みつきなこもち」のちょっと惜しいとこ【レビューウォッチ】

印刷

   赤城乳業は2017年2月7日、「ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち」を発売した。

   山梨銘菓「桔梗信玄餅」を販売する桔梗屋の監修を受けた一品。きなこ味のキャンデーの中に、先端にはもち菓子、桔梗信玄餅の黒蜜をイメージした黒みつソースときなこかき氷を入れた。きなこは国産のものを使用している。

  • 桔梗屋が監修した
    桔梗屋が監修した
  • もちを食べた後に黒みつがやってくる
    もちを食べた後に黒みつがやってくる

もちと黒みつを同時に味わいたいけど...

   ロッテアイスの「雪見だいふく 黄金のみたらし厚もち仕立て」(一時販売休止中)、ハーゲンダッツ ジャパンの「華もち『ごま胡桃』」(17年2月28日発売)など、最近は和の素材を使ったり和風の味に仕立てた「和アイス」が続々と登場し人気を集めている。

   今回の商品も、人気の桔梗屋のお墨付きということもあり、買い求める人が相次いでいるようだ。

   ツイッターやインスタグラムでは、

「アイスなのに柔らかいお餅が入ってて、黒みつも凍ってなくてとろけてるし、これは美味しい!お茶と一緒にいただきたい感じ」
「きな粉の薫り高!中の求肥柔らか!黒蜜のコク!正直、本当に美味しい。赤城乳業さんの本気を感じた」
「これまで食べた30種のガリガリ君の中でもトップ3に入る.きなこの味と香りが濃厚ながら爽やかなおいしさ!」

などなど、絶賛が続々と投稿されている。

   「食べたら口の中が、信玄餅になった」「これ完全に信玄餅だわ」という書き込みもあり、桔梗信玄餅ファンの舌もうならせる仕上がりになっているようだ。

   一方、アイス内の上部にもち菓子、その下に黒みつソースという構造に異議を唱える声もチラホラ。

「すごく美味しいんだけど、お餅を食べ終わった後に黒みつが出てくるから、出来ればお餅と黒みつを一緒に食べたかったな」
「最初いい感じ、でもすぐ餅ばっかりって思った。上の方しか無いから注意だね。もうちょっと配置を考えてもらった方が全体的に飽きずに食べられると思う」
「なぜ各メンバーがこのポジションなんだろうって、思いませんでしたか」

   美味しさは間違いなさそうだが、本家の桔梗信玄餅のように、きなこの味ともちと黒みつを同時に味わいたいという人にとってはちょっと残念な作りだったのかも。

   希望小売価格は130円(税別)。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中