2024年 3月 28日 (木)

ガソリンまた値上げ 庶民は白旗?

   <テレビウォッチ>きょう(7月1日)からまた、ガソリンが高くなって、ついに180円台に。例によって駆け込み給油の車の列ができたが、前回ほどではない。みんなあきらめたのか、別の手を考えてるのか。

駐車場も

   「月間100万円単位で燃料費が上がってる。もう、はらわた煮えくり返ってる」(タクシー会社)

   「個人のドライブいきませんね。自転車買いましたよ」(駆け込み給油のドライバー)

   「燃費のいい車への買い換えが増えている。輸入車から国産車、大きい車からコンパクトへ」(中古車ディーラー)

   笠井信輔が、「一昨日乗ったタクシーは信号で停まるたびに、スイッチ切ってましたね。ここまできたかと」

   大村正樹が、「とくダネはこの4か月、毎月頭の日はガソリン話だった」。で、今回は「レギュラーガソリンがリッターいくらになったら、車に乗らないか」を、お台場のドライバー100人に聞いた。

   結果はやや衝撃的。190円1人/200円13人/210円1人/220円1人/240円2人/250円18人/300円21人/300円以上43人

   大村が、「タバコは1000円になったらやめるかもしれないのに、車はやめられない」

   「高速道路もすいてますよね」(笠井)

   「駐車場も」と佐々木恭子。

   笠井は「ぼくは車のらないから、と言っていたのが恥ずかしい。心配ですよ。燃料高騰はほかのモノに影響するから」

   きょうから値上げとなるものがずらり。食用油、マヨネーズ、ちくわなどの練り物、野菜飲料、菓子、国際線航空運賃のサーチャージ、電気、ガス……

   大村が「不二家のミルキーが、数を減らして19年ぶりの値上げ。軟らかいからと咬んじゃ、もったいないからじっくり味わって」(笑い)

   山崎バニラが、「環境が大変といっても、人間はいたい思いをしないと分からない動物だと思う。これを機会に環境を考えつつ、節制するしかないですね」

   みんなあきらめてるのか、これに、スタジオから声なし。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中