2024年 4月 19日 (金)

赤江珠緒「コメンテイターは冷静」 小沢代表の秘書逮捕

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   <テレビウォッチ> 「ビミョーなところだ」と鳥越俊太郎。民主党の小沢代表の秘書が逮捕されたが、問題は西松建設がダミー団体を介して献金したことを「認識」していたかどうか――。

ビミョーなところだ

   「検察もバカじゃない」(鳥越)から、西松側の捜査で、容疑者が「知ってた」という供述、証言、証拠を得てるはずとの仮説も成り立つが、そうした情報はまだなく、容疑者も否認してる段階では「コメンテイターの方々は冷静」(赤江珠緒キャスター)。冒頭から約1時間近くこの問題が討論されたなかでは、「なぜいま、このタイミング、この問題で逮捕!?」という疑問の声が聞かれた。

   「問題の政治団体は国会議員19人に献金していて、なぜ小沢さんの秘書だけ逮捕なのか。それに2000万円(の事件)で特捜が動いたことがあるのか。かなり怪しいと思う」(森永卓郎・獨協大学教授)

   そんななか、赤江一人が「得体の知らない政治団体が(計)2000万円も献金してくるのを、おかしいと思わないのか」と、政治とカネへの問題意識を強く持っていた。これには、「善意の献金を疑うのは難しい」と、小沢代表の知恵袋と呼ばれる平野貞夫元参院議員。

   この言い分、何かに似てると思ったら、得体の知れない団体の宴席で歌う歌手にそっくりではある。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中