2024年 4月 18日 (木)

森永卓郎「タバコ値上げはイジメ」110カートン買いだめて冷凍保存

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   10月1日からタバコが値上がりする。それも上げ幅100円 以上と半端じゃない。最高は300円が440円 だという。しかし、「ふざけるな」という声はあまり聞こえず、買いだめに走るというのだから、日本人はなんと従順な……。

番組アンケート「禁煙する48%」「やめない52%」

   「100円というのはねぇ」「極端すぎる」「不満だけどしょうがない」 街の声はあきらめの色が濃いが、「これを機にやめようか」という人、「1000円になっても吸うよ」という人と様々だ。

   この値上げ、税金が上がる部分と、売り上げが落ちるのを見越して上げる部分とがあるのだそうだが、番組が行ったアンケートでは、「吸い続ける52%」、「禁煙する48%」とほぼ半々だ。

   両者に共通しているのが「買いだめします」。やめる人も買いだめして、なくなったら禁煙ということらしい。

   松尾貴史(俳優)「やめるタイミングは自分で決めると」(笑い)

   その買いだめがまた凄まじいことになっている。10カートン、20カートンは珍しくなく、家族の分も含めて50カートンとか、中には150カートン45万円というのもあったそうだ。ある店では日に300カートンを売ったそうだ。

   この日(27日)の出演者の中では、唯一の喫煙者、田中喜代重(弁護士)は、「買いだめしないで、そのまま。これまでは100円玉で済んだのが、10円玉も用意しないといけないからめんどくさいな」(笑い)

   鳥越俊太郎(ジャーナリスト)は「ボクみたいにがんになった人間からいわせると、明らかにがんになる可能性が高いのに、わざわざがんになるのはやめた方がいい」

   田中「まあ、ご意見としてはうかがって…」(爆笑)

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中