2024年 4月 26日 (金)

「放射能1000万倍間違いでした」で済まない東電の核知識ゼロ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   東京電力はきのう(2011年3月27日)、 福島第1原発2号機のター ビン建屋内で通常の原子炉内の水の約1000万倍の濃度のヨウ素134を検出したと発表したが、半日後の夜になって間違いだったと訂正した。セシウムと読み違ったということで、実際は通常の10万倍の濃度だという。

測定後丸1日気づかず

   司会のみのもんた「1000万倍なんていうと、核反応が起こってるんじゃないかと思いますよね」

   諸葛宗男・東大特任教授「最初の発表通りの値だと、内部で核分裂が起こっているということですから、大変なこと。ただ、再臨界が起こったら、膨大な中性子線が出るはずなのに出ていなかった。そこで測定ミスだろうと判断したということで、同じ指摘が多くの専門家からあって、東電は訂正した」

   東電は測定してから丸1日以上経っても、もっとも基本的な 疑問に気づかず、単なる汚染情報として発表してしまったわけだ。ヨウ素134の検出は原子炉の核反応を意味する。その濃度が「通常の1000万倍」となれば、「核分裂が起こっている」と発表しなくてはいけなかったはず。数字の意味もわかっていないのではないか。

   末吉竹二郎(国際金融アナリスト)「諸葛先生の話を聞くと私にだってわかるのに、東電は疲労困憊して判断が鈍ってきてるんじゃないか」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中