2024年 4月 24日 (水)

意外に多い「たばこ700円賛成」新橋駅前の声

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

値上げされたら「やめる41人、やめない27人」

   スモーカーの司会の加藤浩次「納得いかないところがありますね。健康というけれど、たばこでホッと一息もあるわけだし、ボク自身は精神面で健康にいい」

   宮崎哲弥(評論家)「政治家としての信念や好き嫌いは勝手だが、大臣なんだから発言は軽卒だと思う。税の話なら広い視点からいうべきだし、提言でももっとおだやかな言い方がある」

   大沢あかね(タレント)は「700円はちょっとかわいそうだけど、健康を考えると…」

   「スッキリ!!」が聞いた街の声は意外なものだった。新橋駅前で喫煙者100人に聞いた結果だ。まず「700円 以上に賛成?反対?」では、なんと77人が賛成。反対16人。

   加藤が「エッ、本当?」

   説明役の森圭介アナも「ちょっとびっくり」

   加藤「変な力が動いたとか」(笑い)

   森「いやいや、これをきっかけにやめると。やめたいと思ってるんでしょう」

   「700円 以上になったらどうする?」では、やめる41人、やめない27人、本数を減らす18人、やめる努力13人。そして、「適正価格は?」には、200円台8人、300円台29人、400円台26人、500円台23人、600円台1人ときて、700円台が13人もいた。

   加藤「税収がアップするんなら仕方ないが、 アップしないんでしょ。健康のためなんて、そこは放っといてくださいよ」

   キャスターのテリー伊藤「とりやすいところからとる、というのは姑息だよね」

   宮崎も私は非喫煙者だが、とりやすいところからというのは納得しがたい」

   テリー「それよりも、議員の数や給料を減らすとか、公務員削減とか、そちらをやってもらわないと」

   宮崎「野田さん自身も行政改革をまずといっている」

   テリー「たばこの値上げはおやじ狩りだ」

   頼りは野田首相か。彼は喫煙者だから。しかし、賛成が77人とはねぇ、ちょっと考え込む。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中