2024年 4月 25日 (木)

オウム「平田信と斎藤明美」逃亡17年支えは命令?愛情?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   オウム真理教の元幹部・平田信容疑者(46)= 拉致容疑などで逮捕=をかくまった疑いで警視庁はきのう10日(2012年1月)、元出家信者の斉藤明美容疑者(49)を逮捕した。1995年 から17年近くの逃亡生活でずっと一緒だったという。出頭に付き添った滝本太郎弁護士によると、「17年間偽名で過ごしてきた。偽りの人生は終わりにします」と話しているという。

「尊敬が愛情に変わった」「私を守ろうという一心だった」

   斉藤は福島、宮城、青森などで住んだ後、1996年2月に新幹線に乗ったところまで確認されていたが、以後消息はなかった。15年間、いくつかの偽名で東大阪に潜み、最後は吉川祥子の名で整骨院で働いていた。優しく親切だと評判だったという。福島出身で84年に看護師になり、93年にオウムに入信して、教団の付属病院で看護師をしていた。95年から逃亡生活になるが、平田については、「尊敬が愛情に変わった」と話しているという。

   平田は逮捕された後も、だれとどこにいたのかは「迷惑がかかるから」と語ろうとしなかったが、防犯カメラの解析などで東大阪から上京したことは明らかになっていた。弁護士によると、斉藤はあとから出頭すればいいと考え、平田だけが出頭した。その結果かえって混乱し申しわけありませんと言っているという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中